ご馳走丸鶏

さて例年、親戚が集まる年末年始の料理のひとつに
鶏の丸焼きがあります。
ところが今年は冷凍丸鶏を買うお店が閉店し
お正月に丸鶏を確保する確証がなくなりました。
う・・・・・ん、24日にクリスマス用の鶏を買いましょうか。
しかしちょっと失敗、なぜなら25日には半額になっていました。
消費期限の27日料理をするのだから、半額で買ってもよかったのに。

と、どうでもいいことを書きました m(_ _)m ごめんなさい
c0021551_213385.jpg

家族4人ですから一番小さい1kg鶏さんです。
群馬産ですって。
中に首と砂肝と肝が入っていますね。丁寧ですね。

技術の保持は大切です。
だから、今年も骨抜きにしますよ。
c0021551_21494529.jpg

中には蒸した餅米のチャーハンを入れます。
例の自家製ベーコン、鶏の肝、砂肝、そして背肝も取って
レンコン、セロリ、ぎんなん、ネギ、干しエビ、干し椎茸
みじん切りにして炒めて鶏に詰めて170度のオーブンで1時間
c0021551_21532052.jpg

うまく焼けましたが
写真はうまく撮れませんね。
足をもっと格好良く固定してから写真を撮るといいんでしょうか。
レシピサイトに投稿するなら考えた方がいいでしょうね。

中の骨でだしを取ってミネストローネを作りました。
もちろん例のベーコン使用です。
自家製ベーコン大活躍♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-27 22:00 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by minnieiko at 2009-12-27 22:16
丸焼きはスタッフィングが重要ですよね。
もち米の炒飯、美味しそう~☆
わたしも生涯一度だけ焼いたことあります。
20年以上前、留学中のアメリカで感謝祭のターキーを。
味は憶えてません(^^;;

首筋の
Commented by yamamotoyk at 2009-12-27 22:36
私もアメリカで覚えた鶏の丸焼きなので
当初は明治屋で売っていたスタッフィングの素を使っていました。
この味ばかりは自前では出せないのですが、
さらに昔に買ったLIFE社の世界の料理の中の
中華料理の鴨の丸焼きが骨抜きで
中に中華チャーハン(餅米使用)を詰めるやり方で
これを作ると日本人向けで、おいしいし
スタッフィングを探す必要もなくなりきわめて便利。
以後、この方法です。
今年はサフランライスを詰める方法も見つけたのですが
やっぱり従来の方がおいしそうでした。

首筋は日本ではあまり見ませんが
アメリカではこれだけのパックもあって、
これ好きなのよね、なんていうご婦人もいましたが
調理方法を尋ねなかったのは残念。
Commented by bananamama at 2009-12-27 22:53 x
鳥の丸焼き・・・ではないのですが
クリスマス終わるとイチゴが半額。
スポンジケーキ台も半額、ホイップクリームも100円だって~
ホールケーキを2台作りました。
時期をちょっとずらすとお得感がありました♪
Commented by yamamotoyk at 2009-12-28 22:39
はい、bananamamaさんありがとうございます。
時期にこだわりがなければ
季節物はお値打ち買い物のチャンスですね♪~
イチゴケーキよかったですね。
Commented by 花兎 at 2009-12-29 10:37 x
鳥の丸焼き、一度は挑戦してみたい料理です。
今年のクリスマスは、うまいと評判のチキンセンター自由が丘のモモ肉のローストでした。評判通り、おいしかったです。
(家族全員、まるで原始人の家族のように骨付き肉にかじりついていました)
丸鳥も扱っていました。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-30 00:15
はい、花兎さんありがとうございます。
人数があるときに鶏の丸焼きは豪華でいいですよ。
オーブンがあればそれほど難しくありません。
何なら鶏の内外に塩を塗って焼くだけでもいいんですから。
大須のブラジルレストランの店頭で焼いているのと同じです。
でも、中に詰め物をするとぐっとおいしくなります。
市販の中華ちまきでも簡単でおいしいですし、
ふつうのチャーハンとかピラフでもいいでしょう。
鶏は2kg位の方が脂がのっていておいしいです。
中の骨はもちろん抜かなくていいです。
抜くと食べるときすごく簡単ですけど、抜くのが大変ですから。
<< 自家製ベーコン@チャーハン ベーコン? >>