寒い日

今日はまた夕方から寒波です。
こんな日は鍋物がいいですね。
あ、でも、まだ一回分自家製ベーコンがあります。
となると、洋風の暖かい夕食と言えばスープものですね。
c0021551_22245694.jpg

自家製ベーコンを小さく切った物と普通の豚肉も小さめに切って
ニンニク、タマネギ、ニンジンと一緒に炒めます。
昨日の鶏ガラスープの残りをいれ、
煮立ったところでカボチャ、キノコ、セロリ、
カリフラワー、ブロッコリ、
缶詰のトウモロコシ、クリスマスマカロニを入れて
あと適当に味を付けました。

これは、暖まりますね。
結局ご飯もスープに入れてしまいました。
我が家では猫飯と言いますが・・・・

特にカボチャはいつまでも中まで熱くていいですね。
あまりカボチャをスープものにして食べないのですが
甲州のほうとうみたいですね。

さて、自家製ベーコンはスープ物になると
ベーコンと言うより単なる肉の干物であることがばれますね。
本当はベーコンではなくて薫製塩肉なんですから。
でも、桜チップの良い香りはちゃんと残ってます。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-28 22:34 | 食べ物 | Comments(0)
<< お風呂窓スクリーン 自家製ベーコン@チャーハン >>