人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ

現在、ブログの写真はほとんどケイタイのカメラで撮っています。
なかなか気に入っているのですが、
さすがに専用機ではないので、続けて枚数を撮るには不便です。
今までのカメラも大変に気に入っているのですが、
さすがに最近では少々調子が悪くなってきました。
なかなかシャッターが切れなかったりします。
そこで、1月のお弾き初めには、夫のカメラを借りたいと頼むと
新しいの買ったらぁ~、と言われ早速いくつか候補が出てきました。
(私をだしにして楽しんでるわね、いいけど・・・)

今のカメラが気に入っていたので、数ある候補の中から、
それの上位機種を選びました。
カメラ_c0021551_2329185.jpg

前のカメラは ファインピクス Z1
新しいのは ファインピクス F70 EXR

さて、実は前のカメラも新しいカメラも
少々暗いところでもフラッシュ無しでも
きれいに撮れるのが気に入っているのです。
室内ではフラッシュ無しで撮る方が自然に写るからです。

しかし、新しいカメラでは、シャッターを切ったときに出る画像が
ちょっと違うような気がしたので
同じものを携帯カメラを含め3カメラで撮ってみました。
カメラ_c0021551_23325318.jpg

左から、前のカメラ、携帯のカメラ、新しいカメラで撮影した写真です。
ケイタイのカメラは色が青いですね。ケイタイはカシオです。
両脇のフジの写真はさすがに色が似ていますね。
右端(新しいカメラ)の方が画像が多少鮮明かな。
心配したほど色は悪くないようです。

さて、新しいカメラでとてもうれしいことがありました。
それは・・・
カメラ_c0021551_23465599.jpg

実は、新しいカメラには三脚穴があること。
前のカメラにゴリラポッド三脚を買ったあとで穴がないことに気づき
いたく落胆していたのですが、
その時買ったミニ三脚が使えるのです♪~(^_^)v
新しいカメラにはゴリラポッド三脚をつけたままにしました。
保持しやすく便利です。
このバッグに入れて持ち運びする予定です。
ちょっと大きいんですけどね。
by yamamotoyk | 2009-12-29 23:57 | 雑多 | Comments(8)
Commented by 長岡 at 2009-12-30 08:21 x
デジカメはどんどん割安になってきてますね~
今のカメラに特に不都合がなくても、カタログとか見てしまうと
なんだか欲しくなってしまいます(^^ゞ
ちょっと前に通販ショップで富士の一眼レフタイプ?を見つけ、いいなぁぁぁ…と思ってしまいました
それは富士のウリであるハミカムなんとかが搭載されていないのと
大きさを考えて購入には至りませんでしたが、
うまこさんの三脚装着を思えばたいした大きさぢゃないですね(笑)
Commented by ぼん吉 at 2009-12-30 18:26 x
デジカメ、次々といいのがでてくるんで、目移りしちゃいますよね。
最近ぼん吉も、コンパクトなデジカメを手に入れましたが、
手軽に持ち歩けるのでとてもありがたいです。
で、三脚穴。そういえば気にしてませんでした。
セルフタイマーの機能が有るんだから、有るだろうとは思ってたん
ですが、そういえば。。。。 探してみたら、ちゃんとありました。
いくら手振れ防止機能が付いているとはいえ、やっぱしカメラで
ある以上、三脚穴は欲しいですよねぇ。
Commented by としこ at 2009-12-30 19:18 x
こんばんは
私も昨日 午前11時くらいにコンパクトデジカメを買いました
どれがいいのかよくわからなかったので 手ごろなキャノンのixyにしましたが うまこさんのブログを見て フジフィルムもよかったなぁ・・なんて
目移りしちゃいますね・・・汗
Commented by とんぼ at 2009-12-30 22:32 x
毎日ないと困るのに、ある日突然壊れたので「現品限り、大安売り」みたいなのをとりあえず買ったら…やっばりねぇ…でした。今日も途中でダウンしたんです。私も自分へのお年玉でカメラ買いたくなりました。昔に比べると、性能いいですよね。

今年もいろいろありがとうございました。
明日はそちらも雪の予報とか、くれぐれも風邪やお怪我にきをつけて。佳いお年をお迎え下さい。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-30 22:59
はい、長岡さん、ありがとうございます。
デジカメの性能、価格、よくなりましたね。
でも私の要求水準はもうだいたい前回でクリアしたかな、
って感じです。(欲がないですね)
Z1の新型はハニカムCCDがなかったので、
今回のものになりました。
持っていたZ1がハニカムCCDなのにね。
性能を落とすわけにはいきませんね。
10倍光学ズームも魅力でした。
値段も1万円台で、サイズも小さいですよ。
重さは200gなのでケイタイの2倍ですが、
常に持ち歩くわけではないので問題ないでしょう。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-30 23:02
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
あのカメラは小さくていいですね。
それでも3脚穴があるのは驚き。
本当にいいものゲットでしたね。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-30 23:11
はい、としこさん、ありがとうございます。
新しいカメラいいですね。
我が家の場合、機械類は夫や子供たちが
私をだしにしていろいろ選んで楽しんでいるので
ありがたいというか、勝手にしろというか・・・(苦笑)
どんなカメラにしても使い慣れが一番大切と思いますので
IXYでしっかり楽しんでください。
いいカメラだと思いますよ。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-30 23:16
はい、とんぼさん、ありがとうございます。
急に機械類が壊れるのは困りますね。
今はケイタイのカメラも性能がよくなったのでスペアとしても
本当にありがたいです。
いざというときの備えは何にしても大切ということですね。
本当に値段が安くなったので
是非一台。自分へのご褒美ですね。
今年一年本当にいろいろ勉強させていただきました。
ありがとうございました。
とんぼさんも、よいお年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月の催し物 季節の変わり目 >>