人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琳派でお出かけ

さあ、内緒ですが、今日はまだ三味線のお稽古がないので
一日フリーの幸せな日です。(あくまで内緒ですよ)

運良くJR名古屋タカシマヤ10階
日本の美と出会う・琳派・若冲・数寄の心
細見美術館開館十周年記念展
にご一緒してくださる方があって、行ってきました。
琳派でお出かけ_c0021551_18514498.jpg

いいですねぇ~、お正月にはやはり琳派ですね。
きらきらと輝く黄金。きらびやかな花鳥風月。
そして都の風俗。焼き物、塗り物。
テレビでしか見られない豪華な屏風。
若冲の水墨画の鶏さんにもいつぞやの若冲展より
ずっとたくさん出会えました。
北斎さんの絵もありました。いいですねぇ。

というわけで、琳派な二人、偶然にも同じような紫の菊です。
琳派でお出かけ_c0021551_1972781.jpg


そしてお昼はひさだ家さんでヘルシー定食
琳派でお出かけ_c0021551_1992117.jpg

美しいお正月の半襟
琳派でお出かけ_c0021551_19103859.jpg

ステキな一日でした。
お正月気分に浸りたい方、11日の祝日までです。
是非どうぞ♪~
by yamamotoyk | 2010-01-06 19:11 | 外出 | Comments(2)
Commented by すうざん at 2010-01-07 16:01 x
まさに“琳派!”の“金帯”でしたねぇ~♪
派手すぎず上品な帯で、流石買い物上手なうまこさんっ!
またご一緒してくださいな。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-07 23:39
はい、すうざんさん、ありがとうございます。
押さえた金という感じの帯でした。
はい、是非是非またご一緒させてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物と半襟 三味線自慢@お弾き初め >>