今日の着物と半襟

さて、今日のお出かけ、何を着ましょうか。
お正月だし、デパートなのでヘビーデューティー(笑)不必要。
行き先は琳派な細見美術館展
マダ~ムな雑誌(家庭画報とか)に特集があったりするところですから
私も琳派で行きたいですね。
着物はすぐ決まりました。
私の持っている一番の琳派な着物です。
でも、帯が・・・・
これが新年宴会とか何か豪華な集まりなら
きんきらきんの(しかも軽くて安い)袋帯ですが、
それでは美術館的ではないので・・・・え~・・・・っと
琳派・・・金・・・ならば金で行きましょう。
というわけで・・・・
c0021551_19202322.jpg

博多帯で変わり織りの無地です。
意外に出番がないのです。
着物は何年か前、吹上の骨董市最終日に迷っていたら
安くするよ、で買った(毎度のパターンですね)ちりめんの豪華な着物。
裏は紅絹の真っ赤っか、豪華です。
しかしさすがに古いのでとっても柔らかで着やすい着物です。
しかも菊の一輪に茶色のシミがあって気分が楽(苦笑)
そのシミはまるで菊の芯のように見えるのでさらに気楽。

でも、ステキな菊なのでアップしました。
一緒にうっとりしてください。
c0021551_19244618.jpg

c0021551_1924568.jpg

c0021551_19253880.jpg


さて、実はタカシマヤのあと大須に行って
ある買い物をしました。狙った物は・・・・お楽しみ・・・・

さて、この日の半襟は
c0021551_19274847.jpg

もうずいぶん前(10年以上?)に買って気に入ってよく使っているので
さすがにすり切れて、色も褪せてきたので、代わりを探しますが
無駄な買い物をするだけで一向に見つかりませんが
暮れに大須で見つけたのです。
白地のはもう残っていませんで・・・・
c0021551_1933236.jpg

向かって右側だけ、ちょっと乗せてみました。
お値打ちポリです。ニコニコです。

年末に買ってお嫁ちゃん用にしたのは・・・・
c0021551_23352490.jpg

同じシリーズとっても豪華でした。(売り切れ)
着ているところは息子が写真をいっぱい撮っていたけど・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-01-06 19:34 | 着物 | Comments(8)
Commented by トモ at 2010-01-06 21:28 x
うっとり~~~~ステキ♪半襟も豪華ですね~大須の戦利品も豪華な刺繍がステキです。リクエストに答えてupしていただいてありがとうございました。ペコリ。
私も琳派で挑戦してみます!探さなきゃ!!
Commented by りこ at 2010-01-07 10:39 x
すてきな着物ですね~~^^
菊がきれい~~~~。
昔の着物は、とろーんとしてて、纏わりつくようで、とってもきれいに着られますよね~。
あとが、生地さえよわってなければ、完璧なんですが。
お尻や脇のあたりが、ちょっとドキドキもので^^;;
Commented by bananamama at 2010-01-07 14:54 x
繊細で素敵な着物~大人のアンティークって感じですね♪
半襟、去年の11月頃、松●□丸さんで勧められるまま買いました。
悩んだ末、白地にピンクの薔薇のゴージャス刺繍を1枚ゲット。
赤地、ピンク地、ブルー地があったような・・・
ゴージャス刺繍の割りに安かったですよ~
娘の卒業式に使わせます。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-07 23:30
はい、トモさんありがとうございます。
是非是非琳派な気分で
美術品を楽しんできてください。
半襟あと少し残っていました。
松屋大丸さんです。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-07 23:32
はい、りこさん、ありがとうございます。
昔の着物は、そうですね。
ビリ~の影に(音に?)ビビリながら・・・
スリル満点?
冗談抜きで・・・・注意が必要ですね。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-07 23:40
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
白地にピンクの薔薇
お嬢さんの晴れ着にはぴったりですね。
私はこの他水色にピンクの薔薇と
黄色にピンクの薔薇もゲットしちゃいました。
よくばりすぎ?
Commented by ちあき at 2010-07-29 07:20 x
はじめまして。
アンティークの着物いいですね。
昔の着物は袖丈が長いものが多いですが、この着物はどうですか?
40代の私としては、長い袖のまま着るのが恥ずかしいのですが、お店の人には、袖は長いままのほうがいいですよ、と言われ迷っています。
是非おしえてください!!
Commented by yamamotoyk at 2010-07-29 23:21
はい、ちあきさん、ありがとうございます。
この着物の袖丈は長くありませんが、
私は訪問着の仕立てを頼む際
袖丈を反物の許す範囲で長くしています。
たかだか56~7cmではありますが、
ちょっと優雅な気分になるのが気持ちいいです。

振り袖でなければ、背の高さにもよりますが、
60cm位でもいいのではないでしょうか。
その際、長襦袢の袖が短いとみっともないので
袖丈のあった襦袢の準備が必要ですね。
袖の部分だけ替え袖を縫いつけるのも手です。
着物の袖に縫いつけておけば慌てませんね。
<< 七草 琳派でお出かけ >>