人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタばれ@コスプレ賀状

ではいよいよ、コスプレ賀状の種明かしをしますか。
ネタばれ@コスプレ賀状_c0021551_9485570.jpg

今年、知多のお祭り衣装を見に行った時に
加藤清正・虎退治の衣装を見て思いついたのが多分発端。

加藤清正と言えば、豊臣秀吉の子飼いの家臣で、
私の知っているのは名古屋城築城で活躍した。
秀吉の朝鮮出兵に付いていって虎退治をした。
その程度だったんですが・・・・

土木技術のノウハウを蓄積してた武将になって
肥後熊本藩初代藩主になったって・・・・
なんだ、東海地方の殿様じゃなかったんだ・・・
加藤と言えば瀬戸の加藤と言われるほど
愛知県瀬戸市には加藤姓が多いのに・・・
で、徳川家康が名古屋城築城するに当たって清正に
是非参加してもらいたかったらしい(もと敵なのでいやだったようですが)

まずは、加藤清正と言えばシンボルは長い兜
色々考えて・・・・見つけました!
ネタばれ@コスプレ賀状_c0021551_113505.jpg

これは何でしょう?
はい、A4サイズの紙が入るバッグ。
取っ手が見えますでしょう?パンフレットなどと一緒にもらった物。
ちょうど頭にぴったりで・・・
ネタばれ@コスプレ賀状_c0021551_11577.jpg

うまく正面を向くと細長い烏帽子(烏帽子型兜)に見えるかも・・・
ネタばれ@コスプレ賀状_c0021551_11103442.jpg

清正の長烏帽子型兜には耳と
丸いお日様が付いているように見えますが
細かいところは無視してお日様は
白い布に赤い紙を切り取った丸をテープでぺたんと貼って
バッグ帽子の上から鉢巻きにしました。

袴はもちろん例の自転車袴、ハーレムパンツです。
かっこよく見える角度を狙いました。

そして、私のイメージでは加藤清正は長刀を持ってますから
それともあれは槍?
我が家のある近い物と言ったら高枝切り(しかも新品)ですね♪~

では虎はいずこ?
ネタばれ@コスプレ賀状_c0021551_1117175.jpg

年賀状にはこの虎の一部が登場
この虎は・・・実は安売りで買った布地・・・まだ未加工。

はい、以上、種明かしでした。
by yamamotoyk | 2010-01-08 11:20 | 家事 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-01-09 17:40 x
ネタを知り驚きました☆
虎、退治しないでね~タイガースファンなの^^
「今年こそは・・・優勝★」
Commented by yamamotoyk at 2010-01-09 22:17
はい、bananamamaさんありがとうございます。
野球のね話題はね・・・・
私はともかく我が家はやっぱりドラゴンズ派なので・・・・
タイガースを応援する時は
タイガースがジャイアンツをやっつける時・・・・
ってわけで、お互い頑張りましょう☆
(何を頑張るかは、まぁまぁ・・・)
名前
URL
削除用パスワード
<< カメラケース 七草 >>