バナナ

恒例日曜日の食料品買い物デー
スーパーのセール品
c0021551_2135895.jpg

バナナ、写真ではわかりにくいかもしれませんが
1本1本かなりでかいもの。
大きな一房で198円!
迷わず買っていくのはでかい男性。
女性は眺めただけで・・・・重すぎて持ち帰れない、って。
私もさんざん迷って・・・・
こんなに買ったら痛んでしまいそうですが・・・
結局買いました。

さて、ただ食べるだけでは日持ちが心配。
まずは昼食用サラダ。
c0021551_2191156.jpg

チンしたジャガイモとバナナ1本をつぶして
茹で水菜を刻んで入れ、マヨネーズで和えました。
かなり甘くて夫には不評。
ってことは大味だと思ったバナナ結構甘い?

次はネットで検索し、ホットケーキミックス利用でバナナケーキです。

サラダ油75gに砂糖80gをいれ、
卵3個を1個ずつしっかり混ぜながら入れていきます。
よく混ざったところに2本のバナナをつぶし入れます。
(ポテトマッシャーを使いました)
c0021551_21165123.jpg

ここにホットケーキミックス200g小袋を入れます。
よく混ぜて型に流し込み160℃のオーブンで
40分焼きました。
c0021551_2120171.jpg

完成!
まだ試食してませんが・・・・
ちょっと甘いかも・・・・
でも、最後のホットケーキミックスの小袋だったので
次に作れませんね。
いつものフルーツケーキの生地に混ぜてみましょうか?
[PR]
by yamamotoyk | 2010-01-10 21:26 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by すうざん at 2010-01-11 13:35 x
ホント、すごいバナナっ!
我が家もバナナの保存には悩んでいますが、房のままにしておくよりも、買ってすぐに一本一本に分けておいた方が、そのままよりも長持ちしますよ♪
Commented by yamamotoyk at 2010-01-11 20:16
はい、すうざんさんありがとうございます。
バナナは夫がうるさく管理していて(笑)
見つけるとすぐ、一本一本切り離しています。
その方が重さで痛んだりしないって・・・
だからこれも次の瞬間ばらばら・・・・
ついでにおなかにも収まり、
今朝の朝ご飯にもなり、
すでに心配するほどではなくなりました(ほっ)
<< キャベツ巻き 青カビチーズ >>