小豆?

実は鏡開きを前にして小豆を煮ようと小豆の袋を出してきて、
ついでにネットで煮方も研究して取りかかりました。

でもね、なんだか、へんです。
いつまで煮ても膨らみません。
試しに潰してみましたが、かたいです。
前はすぐ煮えたのに・・・・・
c0021551_22272443.jpg

こんなに潰れないなら、お赤飯にしようと思ったのですが
餅米がない(T_T)
それに250gも煮たので量が多い。
米入り小豆になりそう(T_T)

何で?    ちょっとぐぐるってみれば・・・
どうやら豆が古いらしい。
今、袋を探しているけど、大きなゴミの袋のなか見つからない。
(名古屋ではプラスティック容器包装ゴミの分別で
1週間分では、相当の量になるのです)

諦めて程々のところで砂糖を2~3回に分けて入れ
甘くして甘納豆にします。
穴あきお玉ですくって現在オーブンで乾燥中。
程々に乾いたらケーキに入れてみます。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-01-12 22:32 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by きママ at 2010-01-12 22:58 x
時々そういう小豆がありますよね。わたしも今日豆を煮てお汁粉作りました。早めの鏡開きにしてしまいました。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-13 17:26
はい、きママさんありがとうございます。
やはりあるんですね、そういう豆。
ひょっとしてササゲかと思って調べたんですが
ササゲではないようでした。
袋が見つからないので
賞味期限がいつだったか、不明で
(見たけど忘れたし・・・・)

甘納豆にはなりましたが
そのまま食べるにはまあいいのですが、
ケーキに入れるとひょっとしてかたくなるかも・・・
というわけで、ケーキも断念、残念、です。

早めの鏡開きですか。
あれ?でも鏡開きって11日ではなかったですか?
Commented by きママ at 2010-01-13 21:15 x
15日だとばかり思ってたのですよ。地域よってちがうようです。
111の3つ揃う日の方がパワーがあって良さそうです。これからはそうします。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-13 21:59
そうですね、行事の日にちって地域によっていろいろですものね。
3日、5日、7日、11日、15日、奇数の日ならびですね。

3つ揃うとパワー、そういえば、1が揃っていますね。
気づきませんでした。
パワーのある日だったんですね。
<< 今日の着物 今日の着物 >>