ちゃっぷ!

朝起きる頃にはひょっとして雪が・・・
と思ったのですが、今朝は雪はありませんでしたが・・・・
c0021551_23123542.jpg

代わりに氷が・・・・・

さすがに寒いです。
でも、昔はよく道の水たまりが凍っていましたが
最近ではまれです。
一つには道の排水が良くなったり
透水性の舗装のおかげで道路の水たまりが無い・・・
それともちろん気温が氷点下になる日が減ったこと。

昨年の日食の際の太陽コロナの観察から
太陽の活動が低下しているらしいということですが・・・・
だから今年の冬は寒いの?
それでも、まだ昔ほど寒くない?

鉢にかかる葉はラベンダーです。日陰でも元気です。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-01-14 23:23 | 園芸 | Comments(4)
Commented by 長岡 at 2010-01-15 07:31 x
昨日の出勤では日陰になっている歩道が一部(10メートルくらい)凍っていました
パート初めて2回目の冬ですが、初めてでした
丁度下り坂になっていて、そこを自転車で通るのは怖かったです(笑)
気をつけて、慎重に慎重に…
反対車線側の歩道を通ればよかったんですが、信号の都合で昨日はこちらを通ったんですが、
これから厳寒期は反対側を行こうと決めました
Commented by のんこ at 2010-01-15 11:57 x
ほんと、どこが「温暖化」なんでしょう。「寒冷化」じゃないかしら。ノルウエイ上空の謎のスパイラルが 関係しているのでは・・と 私は思います。
ttp://quasimoto.exblog.jp/11773595/

うう、サブっ!
Commented by yamamotoyk at 2010-01-15 19:29
はい、長岡さんありがとうございます。
坂道が凍っていると危険ですね。
日陰は思わぬところが凍っていたりするので
自転車も歩きも注意注意ですね。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-15 19:44
はい、のんこさん、ありがとうございます。
日本だけでなく世界中で大雪やら大雨やら・・・
大地震も起きたことだし・・・
だけど何でバンクーバーだけ雪不足なの?
大丈夫かオリンピック。(でもきっとOK)
ノルウェーのスパイラルはいかにもCGでは?
<< 駅前デパート着物催事 今日の着物 >>