手作り羊羹

煮てもかたい小豆
初心貫徹で甘納豆にしました。
網しゃくしですくって100℃のオーブンに入れ
1時間ほど乾燥させ、そのまま夕方まで放置。
ぽろぽろで良い感じ。
c0021551_21585562.jpg

家族にも、なかなか好評。
たくさん出来たのでそのまま冷凍保存。
冷凍したのを出してくると・・・・
c0021551_2202452.jpg

溶ける前に食べた次男が井村屋のあずきバーと同じだ、って。
融ければちゃんと甘納豆。

さて、そうなると次は羊羹が作りたくなります。
というわけで、
c0021551_2227581.jpg

出来ちゃいました。
でも、実は一回失敗。寒天の量が少なくてかたまりませんでした。
もう一度溶かして寒天を追加して完成。
でも、砂糖を追加しなかったのでヒジョーに甘さ控えめ。
c0021551_22284318.jpg

粒々の小豆羊羹です。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-01-15 22:29 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-01-15 23:53 x
市販の羊羹ってどの位砂糖が入ってるのか?
一口でもジャリ~★なんだろうと想像します。恐ろしい~凸凹
安藤七宝の小皿ですね、可愛い~♪
Commented by yamamotoyk at 2010-01-17 18:11
はい、bananamamaさんありがとうございます。
市販の羊羹、
やはり目出度い時だけにとどめておいた方が
無難ですね。
ただカロリーだけ言えば、
脂肪分の多いケーキ、クッキーよりはいいですよね。
それにあんこはお豆さんの穀物繊維たっぷり。
けっこういいかも・・・・
<< 昨日の着物予定・・・ 駅前デパート着物催事 >>