人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカシマヤの呉味の市に行きたかったのは
実はかねてより反物を探していたからです。
以前同じ呉味の市で羽尺を買ったのですが
着物を作るには短いので合う色の布があれば
片身代わりにでも出来るし・・・と思っていたのですが
結局良い布には出会えなかったし、
そろそろなんとかしたくて、手持ちの材料を色々合わせた結果、
帯_c0021551_22504770.jpg

九寸帯地と、その反物で帯ができました。
で、年末に買ったインドネシア製のイカット(絣)を裏に縫いつけて
リバーシブル帯にすべくただ今・・・・作業(休憩中)
帯_c0021551_22525222.jpg

インドネシアのバティック、いわゆるジャワ更紗は
何本か帯にしましたが、
イカットは、良い物が見つけられなくて
もうかれこれ10年も探しているのですが・・・
今回見つけたのは細幅ですが比較的好み。
黄色い菊の花みたいでしょ?

イカットはぼんやりした模様が
昔、本で見た太子間道のような雰囲気なので
一本くらいは欲しいなと思っていたのです。
ちょっと嬉しいかも・・・
by yamamotoyk | 2010-01-18 23:04 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2010-01-19 07:20 x
ハンドメイド帯(上)
松葉が並んでいるようです。
(下)うまこさんは、バティックがとてもお似合いだと思います。
中央は花、四方に鶴が見えます。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-19 18:34
はい、bananamamaさんありがとうございます。
私も松葉みたいと思いました。
花と鶴ですか、いいですね。
Commented by uzuz at 2010-01-20 16:34 x
私も「花と鳥」に見えました。
細い幅の布を臙脂の土台に縫い付けておいでなんですね。
配色も絶妙です。
イカットの帯、お似合いだと思います。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-20 21:53
はい、のんこさん、ありがとうございます。
花鳥イカットと名付けましょう♪~
はい、半幅よりやや広めのイカット布なので、
袋帯の表地にチクチク縫いつけ中です。
反対側の羽尺はミシンでジャァ~ッ縫っちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 泣いた弁慶 待ち合わせ着物 >>