サンマの丸干し

尾鷲の干物はこの辺では有名ですが、
スーパーにサンマの丸干しが置いてありました。
開いた物より日持ちがするので買いました。
お弁当(お昼)用にそのまま焼くと・・・
ちょっと塩辛し、身が締まっていてかたいので・・・・
ほぐしてお茶漬けにしました。
c0021551_19135620.jpg

熱いお茶をかけると、なかなか良い塩加減になりました。
丸干しってワタが塩辛状態になっているので美味しいのね。
と言ってもお茶漬けにそのまま入れるとちょっと・・・・なので、
ワタは一応骨と一緒に除きましたけど・・・

さて、残りのサンマは夕食に・・・
でも、ただ焼いたんじゃお昼と同じなので・・・
ちょっとメニューをググると、
サンマの猩々煮にヒット。
これは和風料理で酒、みりんを入れて煮るのですが
おろしニンジンも入れて赤くなるので
猩々の名前を付けたんだと思います。
猩々って、酒飲みの海の霊獣ですってね。
酒飲みの山に住む赤いさるの霊獣だと思ってました・・・・・(^^;)

でも、和風の気分ではなかったし、
野菜料理を別に作るのも面倒だったので・・・・
c0021551_19195846.jpg

丸干しサンマを筒切りにして腹を出して
c0021551_19202319.jpg

フライパンに油をひいて焼き(刻みニンニクも入れましたけど)
焦げ目がちょっと付いたところで水を入れ、
煮立ったら、いろんな野菜を入れて
最後にニンジンと大根のおろしたのを入れて
蓋をして蒸し煮。
c0021551_19214040.jpg

サンマの洋風猩々煮
本当は生のサンマを使うらしいですけど、
丸干しの塩味だけでちょうど良いお味になりました。
ただちょっと骨がね・・・(生サンマの時は煮る前に骨を取るらしいです)

でも、どこかで見た感じ・・・・?
あぁ、サバビアンと結局同じだ~
でも、皆同じじゃつまんないから
鯖の時はサバビアン。
サンマ(特に丸干し)なら、サンマの猩々煮にしましょう。
(って、おろしニンジンが入るかどうかだけでしょ?)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-01-21 19:31 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-01-21 21:43 x
大胆なお料理ですね~
なんかだるいと思ったら血圧が下がりすぎ?
上78下38だって@@そんな数値だした事ないので・・・
野菜が偏り過ぎかな?
もっと体の芯から温かくなるお料理をしないと~
青い魚って体にいいんですよね~
Commented by yamamotoyk at 2010-01-21 21:53
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
血圧低すぎるのも元気が出なくていけませんね。
低体温もあると抵抗力も無くなりますよ。
しっかりタンパク質と各種野菜を食べてください。

寒い間は毎日温かいスープ料理を作っています。
冬野菜をメインにして暖まるお料理を食べてください。
青魚もしっかり食べないと認知症に・・・・
あ、まだそんな年じゃなかったですね。
<< トムヤムスープの素 今日の着物 >>