人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さん、干し椎茸の軸はどうされていますか?
塩_c0021551_22443912.jpg

私は今までは、庭の肥やしにしていました。
いえ、なに、生ゴミとして庭に埋めていただけです。
ミルサーを買ってしばらくして
(ミルサーは間違えて買ったのですが・・・)
ひょっとして軸とはいえ、これも干し椎茸なので
ダシになるかも・・・と思い至り、
貯まったところで粉にして塩と混ぜたのですが、
もっぱら漬物用にしていました。
いえ、なに、干し椎茸の軸は濡らしたくなかったので
洗ってないのでそのまま食べるのはちょっと・・・
と思っただけです。それまでは生ゴミにしていたし。
深い意味はありません。
塩_c0021551_2245313.jpg

最近になってようやく、料理にちょっといれてみたのです。
冬になってスープ料理が多くなり、
スープは鍋の底にゴミやら砂やら多少残るので、
少々のゴミは気にしなくても・・・と思ったからです。

ところが・・・・
これが美味しいんです!
やたらスープが美味しい。
肉と各種野菜を煮た中にこれを入れると
とっても美味しくなるんです。
ま、当然かもしれませんね。
肉と野菜汁+干し椎茸と塩ですから。

中華スープの素とか、薫製塩とか((よく見れば味の素入り)
よく使っていましたが、これからは必要ないかも・・・・
スープの素が無くなっても、もう買う必要ないかな?

ただ塩と椎茸の軸粉の割合はテキトーなので
味を見ながら量を決めますけどね・・・・
ぬか漬けが美味しいのは実はこれのお陰もあったりして・・・

あ、干し椎茸軸を粉にする前に
ゴミや埃をちゃんと取ってからにしよう(^^;)
by yamamotoyk | 2010-01-23 22:51 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by すばる at 2010-01-24 08:13 x
いいことを教えて頂きました!
家で穫れたしいたけ、ぜーんぶ使える、嬉しいです。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-24 22:53
はい、すばるさん、ありがとうございます。
今までは捨てる物、という観念があって
料理に使おうという積極的な考えに至りませんでした。
商品の煮干しの粉があまり美味しくなかったのも
そういう物の粉がいいと思わなかった理由でもありますが
これは良いです。
捨てる物がこんなに役立つと言うところが
何より、うれしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風邪ひき母さん トムヤムスープの素 >>