お弾き初め準備

さて、今日はちょっと心配したのですが、仕事は入ってこず(ほっ)
ゆっくりとお弾き初めの準備が出来ました。
午後は休養もできました。

三味線も・・・・
c0021551_18134161.jpg

こちらは先週胴掛けと音緒を取り替えました。
ついうっかりしていて、皮を張ってもらう時に
新しい胴掛けと音緒を持って行かなかったので
古いままだったのですが、
やはり教室と言っても一応舞台なので
華やかなのが良いじゃないですか。
でも、胴掛けの色に合わせた赤い音緒が
古くてぼろぼろだったので、仕方なく茶色です。
夏の舞台までには赤いのを調達しましょう。
さて、胴掛けが金糸使いの布張りなので
上にのせる腕がチクチクします。
滑り防止もかねて透明ガムテープを貼りました(笑)

さて、音緒というのは
c0021551_18171455.jpg

三味線の糸を張る物です。
単体では
c0021551_1818868.jpg

こんな格好をしています。
太い絹紐を組んで作った物で、ほどくと一本になると言うことですが・・・
(ボロボロのをほどいてみようかしら?)
それにしても巧いこと出来ている物ですね。
糸をかけるのも実に簡単かつ有効。
糸と皮の振動を木の枠に伝えて共鳴させるので、
かなり重要かも・・・・

実は当初とても良い響きだったこの三味線、
胴掛けと音緒を取り替えたら響かなくなって・・・・(T_T)
もの凄く後悔・・・・・
三味線屋さんに持ち込もうかと思ったくらい。
実はネットオークションで落札した古い音緒だったので
三味線屋さんで新しい音緒を買って付け替えてもらおうかとか・・・

しかしその時間もなく一週間弾いていたら(でも忙しくて毎日も弾けず)
なんだか今日はいい音です。
三味線くん、慣れてきた?音緒も馴染んできた?
繊細ですね!

さて、上の画像では三味線の糸がびろ~んと出ていますが、
明日の当日、3本とも新しい糸に張り替える予定。
そうすれば、びろ~ん、も無くなります。
というのは三味線糸は絹なので古くなると音が悪くなるのです。
それと細い糸は弾くとすり切れて切れやすくなるので
切れ防止でもあります。
途中で切れるのは嫌だし、一番いい音で臨みたいですからね。
ただ太い1の糸を張るのは大仕事です。
思いっきり力がいります。
しっかり伸ばしておかないと途中で糸が伸びて音が下がるのです。
もう今日張り替えておこうかな?
明日では、疲れるかも・・・・・

さて、周辺機器もスタンバイOKです。
c0021551_18323721.jpg

カメラ、レコーダー充電完了。iPod shuffleは家での練習用です。

以上と同等に重要なのは・・・・衣装。
c0021551_18333369.jpg

三味線滑り防止の膝ゴムがピンクなので
合わせてピンクの訪問着(なんちゅう理由)。
(普通は着物に合わせてゴムの色を決めるのです)
そして、やさしい色の袋帯(でも、名古屋帯化してある)
白の刺繍半襟。

さて、今日は頑張って、チョコレートブラウニーも焼きました。
c0021551_18371631.jpg

ご近所のお友達に持って行きます。
明日来てくださるということなので、ほんのちょっぴりですが、お礼です。
c0021551_1837377.jpg

ちょっと改良したレシピなので、試作と言うこともあります。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-01-26 18:49 | 三味線 | Comments(4)
Commented by まんぼう at 2010-01-26 23:08 x
うまこさん、大変お久しぶりです。
かれこれ10年前くらいに名古屋でしょっちゅうお会いしいたまんぼうです。たまたまたどりつきました。
相変わらず大阪で泳いでいます。
三味線、がんばってください!!
Commented by uzuz at 2010-01-27 13:37 x
お風邪は良くなられたでしょうか?
お大事になさってくださいね。
優しい雰囲気のお着物ですね、弾き初めにぴったりだと思います。

それにしても、音緒、面白いです。
こういうのを見ると、自分で結んでみたくなります。
Commented by yamamotoyk at 2010-01-27 21:32
はい、まんぼうさん、ありがとうございます。
ようこそ来てくださいました。
懐かしいですね♪~
今は大阪の水が合っていますか?
三味線頑張ります!
Commented by yamamotoyk at 2010-01-27 21:37
はい、uzuzさんありがとうございます。
今回は唄が多いのに不覚でした。
なんとか、咳き込まず頑張れました。
一番優しい感じの着物になりました。
椿柄でお正月気分の実用(笑)訪問着です。

音緒、興味そそられますでしょ?
落ち着いたら、分解してみようと思いますが
相当かたいです!かっちんかちん。
手ごわそうです。
<< 予告*新年お弾き初め 風邪ひき母さん >>