お片づけ

さて、さんざん乾してあった着物をば・・・・
ただ仕舞ってなかっただけという話も・・・・
ちゃんとお片づけしましょうね。
しばらく日の目を見ないので、ちょっとその前に記念写真。
c0021551_18515843.jpg

椿と梅でしょうか。
あとしばらくで我が家の庭もこんな椿や梅が咲きますね。
こうしてみると、かなり渋いピンクです。

c0021551_18512524.jpg

反物だけを見た時、
赤や緑の色が少し入っていて白っぽい絞りで、
あぁ、キレイだなと思ったのですが
着物になると案外黒く、なかなか手ごわいです。
あまり着ていないので、もっと着なくては。
どうしてもお買い得品の方をたくさん着てしまうのは、
貧乏性?高い物こそ着なくては元が取れないのに・・・・
たかが着る物なのになぜか色々邪念が入りますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-02-02 19:07 | 着物 | Comments(4)
Commented by 長岡 at 2010-02-03 08:36 x
CDの作成、すごいですね! みなさんきっと毎回期待して待っていますね(笑)
画像の分配や自分のブログ、そして着物の片付けと、イベントがあると終わってからも忙しいです

どちらもいいお着物ですね
椿の花のほうは今こそ着なくては
絞りのほうはうまこさんらしいな~、という印象です

>高い物ほど着なくては…
確かに! ワタシもつい先日、結城をもっと着なければと思いました
あ、これは元値は安いので元を取るというよりはもっと着こんで柔らかくしたいという意味ですが…
先日の教室で結城にパールトーンをかけたい、という人がいて
あっけにとられたあと、我が身を振り返って思ったことでした
Commented by yamamotoyk at 2010-02-03 18:35
はい、長岡さんありがとうございます。
お正月以来イベント続きで出来てないことが山積です。
忘れていることも多くて見直しが必要です・・・・

やはり、訳もなくひかれると言うことは
どこか、私らしい所があるのでしょうね。
なかなかコストを考えてどうこうするというのは
難しいですね。
プライスレスだったりしますし・・・・
頭で考えるのと心で感ずることの
ギャップに悩むことも多いですが
バランスよく考えていきたいです。
Commented by bananamama at 2010-02-04 10:41 x
椿、梅とたたき染めかしらん?
素敵ですね
ギンギン訪問着よりこういうさりげなく上品な着物が
シーンを選ばず重宝するんですよね。
私なら茶会に使い回す事でしょう
絞りは、もうこんな凝った着物は、
有松でも入手できないじゃないでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2010-02-04 18:10
はい、bananamamaさんありがとうございます。
誰が見ても違和感のない着物は
とても重宝しますね。
それこそ実用訪問着です。
◎屋大◎さんの奥を時々見ると
山積みになっています。
たま~に掘り出し物に出くわします。
なので、もう見ないようにしています・・・・
(見つけると困る)

ところでたたき染めというのは(蛇足ですが)
直接植物を布にたたきつけて染める方法らしいです。
これは蝋を振りかけて点々状に防染して染めるので
蝋たたきというようです。
(実際に臈纈かどうかは別として型としてはそうです)
<< 今日の着物 後仕事 >>