人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴボウ

どこかで見たので、ちょっと真似をしました・・・・で、なにを?
ゴボウ_c0021551_23123687.jpg

どこで何を見たのか忘れちゃったのですが、
これは・・・こういう物です。
ゴボウ_c0021551_23131893.jpg

はい、ゴボウを長~く削りました。
でも、ごぼうって繊維がありそうなので
このままではひょっとして食べにくいかも・・・・
だから、このあと短く切ってしまいましたけど・・・・
水にさらしてアクと色を抜き・・・・
何になったかと言えば・・・・
ゴボウ_c0021551_23155050.jpg

葉付きセロリ、キノコと一緒に炒め、蓋をして蒸し煮。
ゴボウ_c0021551_23163378.jpg

ゴボウはしっかり火を通したいですからね。
このあと小麦粉を入れて炒め、牛乳を入れて味を付ければ
ゴボウ_c0021551_231864.jpg

ゴボウのクリームソース。
牛肉とラムの薄切り(分量不足でこうなりました)を
タマネギと一緒に炒めたところに乗せました。
なんだかちょっと豪華な気分。
ラムも牛肉と一緒だとラムだけより美味しいかも・・・・

しかし、なぜにゴボウのクリームソース?
いえ、なに、週の終わりになって、野菜室が寂しくなって
ゴボウも食べなくっちゃという感じ。
しかも夫がワインがあいているから何か洋風で、とリクエスト。
by yamamotoyk | 2010-02-06 22:20 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ベビーホタテ 蕗味噌 >>