水耕栽培

さて、野菜は水耕栽培全盛ですが
20年ほど前に覚えたのは草花の穴無し水耕栽培。
ハイドロカルチャーです。
あのころは何を使っていたかしら?
土の替わりのハイドロボールと根腐れ防止にミリオンだったか。

昨年、息子が下宿先からアロエちゃんを持ち帰り
株分けして育てて欲しいというので
昔のことを思いだして、買ったのは
セラミスという土代わりの物とミリオンA
c0021551_14121196.jpg

さて、庭にマンリョウが植わっていますが
鳥さん達がその実を食べて落とし物をするので
あちらこちらに可愛いマンリョウが芽を出しています。
中にはしっかり育って実を付けたのもいます。

マンリョウは陽当たりが悪くてもよく育つので
小さいのを盆栽風にすると可愛いかな?
で、ふと思い出して
残っていたセラミスとミリオンで植え付けてみました。
c0021551_14123973.jpg

足もあってなかなか良いじゃない?
いつも少しだけ底の方に水がたまっているようにすればいいだけ。
水やりもわかりやすいし、土や水がこぼれたりせず、
室内用にはとても良いと思います。

さて、この透明な鉢はなんだと思いますか?
炭酸飲料のペットボトル(小)です。(何の味だったか忘れた)
でも、一本しかなかったので一個しか作れませんでした。
ちょっとリサイクルボックスをあさりに行ってこようか?
こういうかっこいいペットボトルってあまりないんですよね。
次回、中身関係なく、ペットボトルの形を見て買ってみる?
アホだ・・・・(^^;)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-02-12 14:23 | 園芸 | Comments(0)
<< ものぐさペンネ 新☆ブラウニー >>