人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木綿着物のこだまさん

今日は、お友達に会いに・・(?)・・・木綿の着物のこだまさんの展示へと、
地下鉄御器所で降りて、案内図に従い、とことこ歩き・・・・
木綿着物のこだまさん_c0021551_22562633.jpg

ステキな猫ちゃんのいるお花屋さんへ・・・花屋?
着物でなかったの?
しかも私は例のタオル帯にウールの着物
木綿着物のこだまさん_c0021551_22573278.jpg

いえいえ、場所はこのお花屋さんのお2階です。
木綿着物のこだまさん_c0021551_235521.jpg

急な階段を上がると・・・
う!さほど広くない室内は人でいっぱい。
立錐の余地もない・・・もちろん反物にも近づけない・・・
でも、ちょっと時間がたって(いやかなりたって)人が減ったら、
木綿着物のこだまさん_c0021551_2311244.jpg

反物が顔を出しました。(表現大げさすぎ)
そして、若旦さんの襟元も・・・・
木綿着物のこだまさん_c0021551_232962.jpg

若旦さんは木綿袴も着用、ステキですね!
若旦さんは染め織りこだまさんとは別のブログをされているんですって。

商品はほとんど木綿。チョー高級物から、着やすい普段用まで
一部、麻、ウール、シルック(の襦袢地)、ポリノジック(の帯)
いやぁ、いろいろ見せていただきました。
見慣れた伊勢木綿も、見たこと無かった手織り薩摩木綿も・・・・
館林の唐山木綿の手触りも確認できました。

家にある未仕立ての反物を思い出して
なんとか踏みとどまったので、無事でしたが・・・
かなり危険がいっぱいでした。
明日と明後日着物人口(特に男性)が増えそうな予感ですね♪~

今日出会った皆さん、
そして、楽しいお話をしてくださった若旦さんも
(えっ!ずずさんやすだっち、くまさんのお友達だったの?だから人でいっぱいだったのね)
本当にありがとうございました。

こんな着物の輪が北上して日本中に広がるといいですね♪~
(お店は宮崎なのだそうです)
by yamamotoyk | 2010-02-13 23:28 | 外出 | Comments(10)
Commented by ずず at 2010-02-14 18:49 x
はーい 蓮君の名古屋の母です(笑)
今日は東海キモノの方々とお邪魔しました。
こだまさんではクマさんにも会いました。
クマさんはぴったりの反物をお買い上げだったようですよ。
Commented by yamamotoyk at 2010-02-14 21:01
はい、ずずさんありがとうございます。
さすが行動範囲と人脈が広い・・・・
名古屋の母は日本中に息子達が・・・・

それにしても熊さんにぴったりの着物って・・・!
いえいえ、大丈夫、あそこにならある・・・・
(でも床は大丈夫だったか?)
Commented by りこ at 2010-02-14 23:32 x
私も、今日行ってきました^^
若旦那さんは、同じアメブロで、はすやにっきを書いていらっしゃるんですよ~^^
お話をしていたら、昨日、うまこさんが来られたと、おっしゃってたので、
ブログを拝見したら、記事のアップが!さすが!
女将さんに、いろいろ、説明をしていただいて、勉強になりました。
また、名古屋に来てくださいと、お願いしましたわ^^
Commented by ぼん吉 at 2010-02-15 00:28 x
ぢつはこの催しに行くのは半ば諦めてたのですが、明日(今日だ)行ける
ようになったので、行ってみようと思います。あまりお金は無いけど。
蓮クン、久しぶりだなぁ。ものすごく楽しみです。
Commented by ずず at 2010-02-15 09:36 x
お。ぼん吉さんは今日ですか。
さすがに三日目&雨なので
すいていてゆっくり見られるかな。
Commented by yamamotoyk at 2010-02-15 21:58
はい、りこさんありがとうございます。
はすやにっきは文中の若旦さんにリンクを張っていましたが
ちょっとわかりにくかったですね。
わかりやすく書き直しておきました。

こだまさん、これからも時々いらっしゃるといいですね。
木綿やウールの着物は
将来性のある分野ですものね。
Commented by yamamotoyk at 2010-02-15 21:59
はい、ぼん吉さん、時間が取れてよかったですね。
何か良い物に出会えましたか?
危険がいっぱいだった?
蓮君の成長ぶりはいかがでしたか?
Commented by yamamotoyk at 2010-02-15 22:00
はい、ずずさん、ありがとうございます。
皆さん今日はゆっくり見られたんでしょうか・・・
それとも?
Commented by ぼん吉 at 2010-02-16 00:42 x
>うまこさん、ずず姐さん

はい、行ってまいりました。
バラエティーに富んでいて、とても良かったです。
それに、普段着物に木綿というコンセプトも共感できますし。
実に危険がいっぱいで、自制心との戦いは買っても負けても
楽しいものでした。えへへ。

蓮君、袴姿がかっこよかったです。
でもちょっと、大人になったかな?おなか周りが。
(人のことは言えませんが)

木綿、やっぱしサイコーです。
Commented by yamamotoyk at 2010-02-16 11:10
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
買っても負けても・・・うふふ
戦利品お披露目があると良いですが・・・・
おなか周りはほどよくある方が、格好イイし、
ほどよくですよ、あくまでほどよく・・・
本当によかったですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< フェイクファーショール スイセン >>