菊芋

菊芋をスーパーで見つけました。
しかも売れ残りの見切り品♪~
全然傷んでいないので、即買い。(だって捨てられたらかわいそう)
c0021551_19122798.jpg

でぶっちょショウガに見えますね。

さて、すっかり忘れていたので
早く味噌漬けにしなくっちゃ・・・
いえ、なに、味噌ん中に入れるだけのつもり・・・・
多分やまごぼうの味噌漬けみたいになるんだろうなぁ~って。
甘味噌に漬けたり粕漬けにするのもあるんですね。
でも、練り粕、切らしているので・・・・
これだけあるので、色々作ってみた方が良いか、
味噌漬けばっかりが良いか・・・・

ぐちゃぐちゃ言っとらんと、はよ、作りゃ~
はい、はい。

というわけで・・・・・
c0021551_21102745.jpg

あっ、というまに味噌漬けになりました。

田舎の大きな家と違って土間も無けりゃ寒い場所もない。
そんな街の者にとっては冷蔵庫が唯一安全な場所。
ジップログに菊芋と麹味噌、白みそ(甘い)
2袋作りましたよ。味噌と芋を入れてくちゅくちゅやっただけですが・・・・

しかしこのあとが食べられるものになるかどうかの分水嶺
時々思い出してくちゅくちゅします。
水が出てきたり芋が顔を出していたりすると
悪くなったりカビが生えたり、案外色々あるのです。

2~3ヶ月かかるらしいので
袋の表に日付を書いておきました。
忘れた頃に美味しくなっているはず・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-02-18 19:17 | 食べ物 | Comments(0)
<< テープ付け半襟 超辛口 >>