人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テープ付け半襟

半襟付けに安全ピンを使ったり
両面テープを使ったりする話を聞くことがあります。
ま、でも自分にはあまり関係ない話と思っていました。
なぜなら、私の場合、ほとんどいつも嘘つきなので
時間があるときに半襟をつけておけば
ワンシーズン付け替える必要がないので
そんなにあわてて臨時的なことをする必要がないからです。

さて、昨日のことです。
イカット帯と若草キモノの組み合わせに合う半襟がない
正確に言うと、合う半襟をつけた嘘つきがない・・・・

頭にひらめいたのは両面テープとあの半襟・・・・
で、お稽古に行く前のほんのちょっとの時間で・・・・
テープ付け半襟_c0021551_21592129.jpg

テープで貼り付けてみました。
意外にうまくいくじゃない?
全周にわたってテープを貼ったわけではなく
所々のりしろ(縫い代のこと)が出てこない程度の間隔です。
着てもよれたりしませんが・・・
ちょっと首の後ろあたりがテープの角でちくちくしますが・・・・
それと首の後ろあたりがちょっとしわしわというか・・・(不安)

とりあえず、無事一日が終わりましたが、
さて、そのまま洗濯をするわけにはいかないので
また、はがして、残ったテープもはがしました。
で、ふつうと反対、洗ったのは襦袢の方。

襦袢が乾いてから、しっかり針糸で縫いつけておきました。
う~ん、嘘つき襦袢愛好者としては、
テープ付け半襟は緊急避難的な利用価値程度ですが、
半襟だけ付け替える普通の長襦袢の時には便利かも・・・
by yamamotoyk | 2010-02-18 22:49 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< バナナケーキ2種 菊芋 >>