脂が美味しいのは・・・・

蒸し豚の残りは・・・・ぢつは・・・・・

もっと美味しいものを作っちゃったりなんかして・・・・・・
c0021551_2254542.jpg

鍋に桜の枝を入れて中火で蒸し焼き。
煙が上がるので・・・・
もう一個のフライパンをかぶせて・・・・・
時々裏返したりして約1時間。
その間、いろいろ常備菜を作ってましたが・・・・・
c0021551_22562886.jpg

脂が溶けて下にしたたり落ちています。
良い香り・・・・♪~
良い色になってきました。
c0021551_22575483.jpg

塩漬け豚三枚肉の薫製の出来上がり。
自家製ベーコンです。
面倒な薫製専用器必要なしです。
でも、もう切れる桜の枝がないので
次回は梅の枝にしようか、桃の枝にしようか・・・・・・

切ったベーコンは?
c0021551_2304521.jpg

サバビアン(鯖のスープ煮とも言います)の香り付け。
サイコーに美味しいお料理になりました。
自家製ベーコンとニンニク、椎茸の軸塩、鯖、各種野菜
美味しくないわけがない♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2010-02-21 23:03 | 食べ物 | Comments(0)
<< 歳時記 鰰 >>