人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上下反転

さて、しょうざんウールの印付けは昨日完成したつもりでした。
しかし今日、ぼんやりとしているときにふと思いついたのは・・・・

昨日前の柄合わせをしていたとき
前身頃の柄が下向きでおくみは上向き。
それで結構良い感じになっていました。

と言うことは模様の上下が反対の方が
同じ向きの柄をずらして合わせるより
良い感じになるかもしれない・・・・・ということ。

特に前はおくみの選択で柄合わせが簡単ですが
後ろの場合は右と左の身頃の位置関係が
そのまま出ます。
ということは・・・・・

一番大切なのは後ろ姿かも。
よし!左右の身頃の上下を替えてみましょう。

やや!これは模様がつながって絵のように見えますよ♪~
上下反転_c0021551_2251999.jpg

これはどうでしょうか?
いやぁ、なかなか大人しくて渋いですね。
年齢を考えると良い?
上下反転_c0021551_231474.jpg

こちらは?
小紋調の規則正しい配置ですね。
無難ですが、面白味に欠ける?
上下反転_c0021551_2313379.jpg

当然ですが(と言いながら気づいていなかった)あと一組。
おや、これもまとまっていてゴブラン織りの雰囲気。
上下反転_c0021551_23222188.jpg


前は、意外にもおくみで調節されてあまり変化がありません。
特におくみは赤い柄を選んだのでどのみち派手です。
脇は自分同士なので柄は変わりますが、うまく合います。

さてごしゃごしゃした柄なので、
柄合わせなんか、あまり関係ないかと思ったのですが
初の柄物。侮れません。意外に難しいです。

派手な赤い花があるのと無いのではずいぶん印象が違います。
後ろを派手にするか、しっとりさせるか・・・・・
着た後も自分ではまず見ないところの印象なので
どうしたものか・・・・・

さて、迷ってしまったときは・・・・
印付けが一番簡単なものを選ぶと・・・・
実は・・・・2番目の大人しいものが一番簡単。
これは白い印付けだけなので青で修正すれば良い。
大変わかりやすいです。

しかも前の柄を試すと顔に近いところがおとなしい。
つまり顔の近くに赤が少ないんです♪~

決まりですね!決定!2番です。
さて、まとまった時間が出来たら印付けを開始しましょう。
なんだか良い感じになりそうで嬉しいです。
by yamamotoyk | 2010-02-23 23:57 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by りこ at 2010-02-24 12:24 x
うーん、柄あわせ、大変なんですねぇ~。
こだわった仕立て屋さんに頼まないと、
大変なことになるって、こういうことなんですね。
ぜんぜん違いますもの~。
出来上がりが、楽しみです。
Commented by yamamotoyk at 2010-02-24 21:54
はい、りこさん、
思いの外大変でした。
と言ってもまだ印付けもまだなので
完成したときの様子がわからないので
成功!と言えるかどうかわかりませんが。

この辺りでも、仕立屋さんの資質が
関係してくるでしょうね。
もちろんもとの反物の柄付けも
関係してくるかもしれませんね。
これはさらに予測困難・・・・
大きな柄ものは難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 しょうざんウール >>