歳時記

相当暖かな日が3日連続したので、花々が大あわて。
今朝開いたのが・・・
椿・四海波。我が庭の早春女王です。
c0021551_1802865.jpg

でも今年は枝を切りすぎたのか花付きがよくありません。
最近では、花自体も小振りです。女王の座が危ういです。


c0021551_1885349.jpgさて、しだれ梅最後の一本も咲きました。
農業センターで買ったしだれ3本セットの内
ピンクの藤牡丹枝垂れ
昨年はアブラムシがひどく、
心配しましたがなんとか咲きました。


c0021551_18101040.jpg
さて、暖かくなって
慌ててコートを脱ぎ始めたのが
ネコヤナギ。
ふわふわの猫ちゃん登場。

雄の木なので、もっと膨らんできて、
赤いおしべと黄色の花粉が見えれば開花ですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-02-25 18:15 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-02-25 18:41 x
お花いっぱいでうらやましいです。
クリスマスローズの葉は出てます。
根は生きているのかな?
クロッカス、白のみひとつ咲きました。
去年まで黄色、紫もあったはず。
枯らす天才=私凸凹
Commented by yamamotoyk at 2010-02-25 18:52
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
クリスマスローズ、葉が出てきましたか。
よかったですね。
今、葉とつぼみが出てくる時期なので
ひょっとするとつぼみも上がってくるかも。
鉢植えでは根詰まりするので
定期的に植え替えが必要かも。
植物は植えられた環境が合っていると
あまり手入れも要りませんが
鉢植えとか、環境の合わないところでは
色々世話が大変です。
植えっぱなしで毎年咲くのは珍しいと思って
気に入ったものを時々買う方が
楽しくて良いですよ。
<< 羊毛座布団 今日の着物 >>