あなご

愛知県は良い漁港がありますが
なぜか、お魚さん達は名古屋を素通りするようで・・・・・
高級な魚屋さんへ行けばあるのですが
いつも大衆的なところで買い物をするので
買う魚の種類が限られています。

でも、今週はアナゴのさばいたのにお目にかかりました。
とってもキレイ。まるでウナギみたい。
ちなみに愛知県の地元の人はめじろって言うんですよ。
c0021551_1823153.jpg

一色のおばちゃんが近所のスーパーに売りに来ていた頃は
今日はめじろ無い?って聞くお客さんがいて
へぇ~めじろって言うんだ。
わざわざ聞くほど美味しいんだ・・・・と感心して聞いていました。
あなごって、蒲焼きにしてパックされた物(下手すると冷凍物)
そんな物しか知らなかったので
あるいはお寿司屋さんでこけおどしみたいに
デカイのが乗っているのとか・・・・

さて、そんな私なので買ってまずするのはネット検索。
あなごのレシピを探します。
折しももうすぐひな祭り。
お雛さんとアナゴを結びつける物は・・・・ちらし寿司!
c0021551_18244540.jpg

アナゴを皮を上にして上から熱湯を回しかけます。
ちりちりと皮が動いてぬるぬるが白くなりました。
白くなったぬるぬるを包丁などでそっと取り、洗って4つ切り、
鍋に入れミリンと酒と醤油と砂糖(同じ分量)をいれて
ごく弱火で蓋をして煮ました。
c0021551_18322872.jpg

最後によく汁に浸るようにしてそのまま冷まして、
冷めたところで他の容器に移し汁を煮詰めて上からかけて
盛りつけました。
c0021551_1832428.jpg

ちらし寿司のもとを混ぜたご飯に
キュウリ、アボカド、茹で菜の花そしてアナゴ(4人で6匹)
上から錦糸卵をのせたら、春~のちらし寿司完成。
あっという間に食べちゃったので写真は無し・・・・(忘)
いやぁ~、新鮮なアナゴの煮たのって、美味しいんですね!
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-01 18:37 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-03-03 00:58 x
なぜ素通りされるのかしら?
関西ではアナゴの専門店もあります♪
自分で出来るものなんですね~スゴイ!
名古屋ではもの皮が売ってないんです。
名古屋は、はもはあまり食べないのかな?
Commented by yamamotoyk at 2010-03-03 18:35
愛知県は東西の真ん中にあるので
良い海産物は東京、関西の料亭に行ってしまって、
名古屋素通りです。
アナゴだけが素通りするわけではありませんが、
一般的に名古屋の人あまり魚食べないし・・・・

はも?家では食べませんね。
料亭?京料理?
なので、売ってないと思います。
<< おしゃれウール 歳時記 >>