人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれウール

さて、ウールの着物。
縫いにかかる前に是非とも必要なのが・・・・糸です!
残念ながら裁縫箱に色の合う物がありません。
仕事の帰りにちょっと寄って買ってきました。
おしゃれウール_c0021551_23261242.jpg

普通に写真を撮って表示すると、
まるっきり違う色になっていたので、
色調補正をかけて、なるべく似た色にしてみましたが・・・

手縫い糸はあまり豊富な色がありませんが・・・・
布の端を持っていって合わせました。
茶色に近い糸が手縫い糸です。
地の色にかなり近い色がありました。
黄色い方は模様の黄色にとても近い色だったので、
ミシン用でしたが買っておきました。

さて、この布はシルクウールです。
絹、ウールともに48%ほど。残りはナイロンとポリエステル。
色々考えましたがウールが入っているので、
比較的縫いやすいし、ほどくことも出来そうです。
布に針穴が開いてしまうこともあまり無いでしょう。
それに十分に着れば縫い直すこともないかも。
ということで、背中心と脇の長い直線はミシンで縫うことにしました。
おしゃれウール_c0021551_23342554.jpg

先週雨の金曜日午後から仕事が入らなかったので
窓辺のミシンコーナーで作業です。
と言っても、そんな場所があるわけではありません。
ミシンが乗っているのは予備の食卓椅子。
男の子達は乱暴で、なんと、座面が割れてしまった物。
座面をはずしてホームセンターで買った板を打ち付けてあります。
食事をする人数が多いときのために
予備の椅子としてここに置いてあります。
牛乳パックで作った椅子が活躍です。
牛乳パック正座椅子の作り方はこちら・・・・
上の写真は作り方にある小さい物ではなく、大きい物です。

背中心と脇を縫うとなんだかもう着物になった気がしますが・・・・
その後ちょっとした時間を見つけてチクチクやってますが
まとまった時間が無くてなかなか進んでいません。
by yamamotoyk | 2010-03-02 23:47 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-03-03 00:54 x
そうなんですよね・・・★
手芸屋さん、糸は沢山あるようでドンピシャと合う糸が
無い時があります。
できるだけ手持ちの糸を減らしていきたいのだけど・・・
洋裁も和裁も広げると家族がブーブーいうので
サッサカ~と制作したいのですが・・・
手先が器用でないので大変です。
Commented by yamamotoyk at 2010-03-03 18:26
はい、bananamamaさんありがとうございます。
手持ちの糸は色々あると、
ちょっとした縫い物には便利ですけどね。
お裁縫は場所をとるのが欠点ですね。
人にいないときに店開きしますが
畳んでおいてあってもじゃまにされますね。
慌てると失敗するので
じっくりと取り組むようにしていますが・・・
(それでも、間違う・・・)
名前
URL
削除用パスワード
<< 花泥棒 あなご >>