花泥棒

ウイリアムモリスのデザインにイチゴ泥棒というのがありましたが・・・・
c0021551_17553320.jpg

こちらは椿の蜜泥棒・メジロ君です。
でも、メジロ君達はヒヨドリがそばにいるので気が気ではありません。
しか~し、同じく椿の蜜が吸いたいヒヨドリ夫妻ですが・・・
c0021551_17585657.jpg

身体が大きすぎて、思うように吸えません・・・・
足場が悪いようです。
仕方がないので・・・・・
c0021551_17593582.jpg

ヤツデの木に移動。しかし、長居をしないのは・・・・
まだ実が熟していないため?

ほかにも花は咲いていますが、よほど椿はおいしいのでしょう。
椿だけ小鳥さん達がつつくので花びらは傷だらけです。
形は似ているのにサザンカはあまりつつかれていないんですよね・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-03 18:06 | 園芸 | Comments(2)
Commented by banamamama at 2010-03-04 14:49 x
もちもちの木の赤い実は餌・・・なんでしょう
日に日になくなり 南天の赤さえ食べられちゃった?
ヤツデは、まだ固そうな緑の実、
ニョキっと出てきて伐採したい気分なのですが
鳥の為、様子をみる事にします。
Commented by yamamotoyk at 2010-03-04 19:11
はい、bananamamaさんありがとうございます。
私の目には同じ赤い実に見えるマンリョウも
ヒヨドリにとっては食べ頃があるらしく、
ある日急に食べちゃったりしますね。
ヤツデの実はおいしいようで
春の終わりにはすっかり無くなっちゃいます。
実が無くなると何となく軸も枯れちゃいますね。
それから伐採の方が楽で良さそうですね。
<< 今日の着物 おしゃれウール >>