人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安帯

おひな様の帯が無くてちょっとつまんなかったので
栄に用事があったついでにちょっと覗いてきました。
見つけましたよ平安時代柄。
さすがにおひな様は影も形もありませんでしたけど・・・・

平安時代と言えば、この着物に合わせるのにぴったり。
というので・・・
平安帯_c0021551_19311090.jpg

何々どこに姫様かって?ではもう一枚。前柄をば・・・
平安帯_c0021551_1932956.jpg

ちょっと源氏物語絵巻に酷似した部分がありますが・・・・
着物の中の十二単女性と同じくらいの大きさです。
着物の柄に色が付いた、って感じの帯になります。
うふっ♪~いいでしょ?
高かっただろうって?500円也。ぇえ、うっそ~!
・・・・・だって、これ、レーヨンの風呂敷ですから・・・・・
だから、まだ帯になっていません。
先日の桜帯(こちら)の裏に縫いつけるつもり。

どこのお店かって?
いつもの松屋大◎さん。
いつも店頭に並んでいる風呂敷コーナーです。
ほかにもステキな桜柄の風呂敷が沢山ありました。
ちなみに4月になったらまたセールだそうです。
もう買えないけどひょっとしてしょうざんでもあったら
また買いたいから、一応覗いてみるつもり。
よほどの物がない限り、もう買えない・・・・です。
by yamamotoyk | 2010-03-05 19:48 | 和装製作 | Comments(8)
Commented by bananamama at 2010-03-05 20:19 x
素敵なコーディ♪まさに源氏物語です!
徳川園、一昨日3日前行ってきました。どんぴしゃのイメージです!
着用姿、楽しみにしてます^^♪

あのお店、あのスポット=禁猟区・・・なんですが~
狩猟の血がカッカ★してきました~
Commented by りこ at 2010-03-05 23:20 x
まーっ!
私も、今日、松屋大丸さん、覗いてきましたよ。
ニアミス~♪
半衿物色して、結局柄が上手く出ない、肌触り悪そうっていうことで、
収穫なしでした~。
風呂敷は目に入らなかったな~。
見てくればよかった~~><
来月、15日からワゴンセールだそうですね!
楽しみです。
Commented by minnieiko at 2010-03-05 23:30
いいですね~♪
どこの高級帯かと思いましたよ!
松屋のワゴン、通りがかるたびにチェックしてるのに
風呂敷には目がいきませんでした。
来週あたり昼休みに遠征しよっかな~ 笑
Commented by yamamotoyk at 2010-03-06 22:59
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
徳川園、そろそろ花一杯の良いシーズン到来ですね。
ぴったりの帯ができると、
この着物の登場頻度も上がることでしょう。
かなり危険地域なので、近寄るのは
なにか欲しいときだけにしないと・・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-03-06 23:02
はい、りこさんありがとうございます。
セール前なのであまり物はないですね。
奥の紬コーナーには高そうな物がいろいろ・・・・
米沢の紅花染めが何点か、大島の変わったのが数本。
絶対買わないので安心して楽しんできました。
Commented by yamamotoyk at 2010-03-06 23:04
はい、えいこさんありがとうございます。
いつも見ていると飽きますが
たま~に見ると柄行の変わったのがあったりして
面白いのが盲点の風呂敷です。
しかしこれもほどほどにしないと
無駄な物を買ってしまいそうで危険がいっぱいです。
Commented by bananamama at 2010-04-07 16:48 x
栄地下の松●△丸さんで風呂敷みかけました。
ラスト一枚、やはり人気なんですね~
この風呂敷をみて帯まで辿りついったってスゴイ~と思いました。
どなたか見かけたら買われるだろうと柄を見せるようにして
並べて帰ってきました。
二枚あったら私も買ったかも~※
Commented by yamamotoyk at 2010-04-07 18:21
はい、bananamamaさんありがとうございます。
松●△丸さんの風呂敷は
最初は2枚出されると思います。
だから1枚残っていたというわけですね。
(見たあとはちゃんと元通りにしましょう・・・・)
2枚必要なら、
誰も買っていない柄を探さないと・・・・・

誰かに買わせようと思ったら
広げて、まぁ、ステキ♪~帯に良いわぁ~
と言って迷うふりをすると見ていた人が買うかも・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 一挙に春 菊芋の味噌漬け >>