イタリア村

仕事がとっても早く終わったので、
すかさずイタリア村目指して、地下鉄に乗りました。
名古屋港を目指しながら、ふと不安になりました。
名古屋港のどこにあるんだろう?調べてこなかったし・・・
名古屋港で降りた時も、宣伝の一つもありません。
本当に地下鉄の名古屋港で降りて良かったのかしら?
改札を出て地図の所へ行くと、イタリア村→ の張り紙があります。
結構多くの人もその方へ行きます。人のあとについて出口を出て、南に歩きます。
信号で止まると ←イタリア村と標識があり、
そちらを見るとああ、東(左)の方ずーっと向こうに派手な建物群が見えます。
というわけで、しばらく歩いてたどり着きました。  ふ~っ

ちっちゃなテーマパークみたいなイタリア村。
つまりはかなり大きなショッピングモールというのが正体。

でも、結構楽しめる。
商品を見てるだけでも楽しいし、
舞台では音楽を演奏している。結婚式場もあるようだ。
何しろ港の一部なので、海水を水路に引いてきて運河のようにしてあって、
ベニスのゴンドラを浮かべ、人を乗せている。
一艘にイタリア人の船頭さんが2人。船は2艘以上あるけれど、2時間待ち!
と言っても、待ち人は番号札をもらって、どこかに遊びに行ってるらしい。

c0021551_20272958.jpgc0021551_20352789.jpgc0021551_20354625.jpg
壁にイタリア映画のポスターが貼ってあったり、 こんな噴水があったり、
それらしく作ってあって、良い気分。
暑い季節用に道には折りたたみ式のかなり大きなパラソルもあるが、
今日はほとんど畳んであった。
食べ物屋の前には長蛇の列。
ピザ屋のおじさんがピザ生地をのばすのを眺めてきた。

大きな建物の中には、食材屋もあってチーズにワインに生ハムにオリーブに・・・
そこから反対側に出ると
港に停泊中の船が間近に見える、テラスになっている。
ここに掛けてお弁当を食べると気分良いだろうな。
自家製田舎パンを持ってくりゃ、チーズやらオリーブやらハムも買えるし( ^ ^ )v
ワインはずいぶん沢山あるし、地ビールもあったし。

やっと名古屋にも落ち着いて港を楽しめる場所ができたという訳かな?

う~ん、イタリア料理、いいねぇ。チーズと黒オリーブ買ったので、
今夜はヨモギ入り手打ち緑スパゲッティーと
オリーブ入りトマトソースだ♪
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-05 20:47 | 外出 | Comments(4)
Commented by ずず at 2005-04-05 20:51 x
もう少し落ち着くといいスポットになりそうですね^^
Commented by yamamotoyk at 2005-04-05 21:01
お、ずずさん、すばやい!
>いいスポット
賛成!
Commented by れおん at 2005-04-07 12:00 x
あれれ、また同じ日に同じところへ行ってたんですねー
どこかですれ違っていたのでしょうか。
いつまでもにぎわいのあるスポットでいてほしいのですが。
Commented by yamamotoyk at 2005-04-08 19:51
あ、そのようですね♪
私は4時過ぎに行ったので、だいぶすいていました。
本当にいつまでも賑わっているといいですね。
<< 草乃しずか日本刺繍展 桃 >>