人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回はチャコで景気よく、すべての線を書いたので
なかなかうまくはかどっていますが、
何せまとまった時間が無くて・・・(言い訳)

だってさ、午前中は三味線弾いているし・・・・
午後は結構毎日仕事が入るし・・・・
夜は酔っぱらってぼんやりテレビ眺めてるかブログ書いてるし・・・・

でも、時々思い立って縫ったりアイロン掛けたりしているので
(偉いなぁ~自分)    お出かけの時間を削っています。
襟_c0021551_2313146.jpg

襟付けができました。
襟を出来上がり線に折ってピンで留めています。
これをくけたら、襟完成♪~

でも、やっぱり、間違えてあちこち縫い直しをしています。
襟は本の通りだと裁ち目が襟付け側になるのですが
柄から言うと耳が襟付けになるのです。
それをぼんやりして本の通り耳側で襟付けしてしまったので
ちょっと羽織ってみると、襟に赤い模様が出て
胸の辺りと同じ柄が来て騒がしいのです。

でも、また縫い直すのは気が重い・・・・・
あ!そうだ!掛け襟だけを反対にしよう。
そうすれば首の近くは予定通り緑になるはず。
というわけで今夜は今まで縫い直しをしていました。

上の写真おわかりでしょうか?
三角の線はおくみの上、剣先の部分です。
右の細い部分が襟。
掛け襟は緑が大部分。
襟自身は結構色々な色があります。
初めは掛け襟も赤い色があったのですが
無事緑だけになりました。
やっぱり思い切って縫い直してよかったです。
(と言っても完成したときどうなるか、今ひとつ自信ありませんが)
by yamamotoyk | 2010-03-06 23:22 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by りこ at 2010-03-07 12:19 x
ほんとに、いろんな色が入ってるんですね。
出来上がりが楽しみです~~!
Commented by yamamotoyk at 2010-03-07 18:13
はい、りこさん、ありがとうございます。
かなりいろんな色が入っています。
比較的押さえた色調なので
派手というよりは、ぼんやりとした印象かもしれませんが
着物になって着たときにどんな印象なのか
私にもよくわかりません。
自分でもとても楽しみ(やや不安)です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 唄のお稽古 一挙に春 >>