丸八の日

さて、今日は8日。
通常、名古屋の地下鉄とバス一日乗り放題の切符のうちでも
土日祝と8日には特にお値打ちな切符が使えます。
ドニチエコ切符と言いますが、
これが8日だけは平日でも使えるのです。
なぜか?
それは8が名古屋市にとって特別な数字だから。
c0021551_2252571.gif

実はこれが名古屋の秘密のマーク。
いえいえ、秘密でも何でもありません。
れっきとした名古屋の市章。なんだか・・・レトロ・・・・
それもそのはず、元々は尾張藩の略式紋章。
定紋は葵巴紋ですが、いちいち葵の御紋を付けては恐れ多いので、
略式紋章として丸八マークをたとえば、提灯などに付けていたのを
名古屋の市章を決めるときに拝借した様です。

さて、そんなわけで、今日はこのエコ切符を買って
朝から出勤。仕事が終わったあと、金山駅前で・・・・
c0021551_2325036.jpg

ビッグ・イッシュー売ってたので最新号を買って・・・・
ホームレスの人たちの生活支援雑誌です。
一冊300円のうち160円が売ってる人の取り分になるのです。
内容もほかの雑誌にはあまり載らないような記事が多いんです。
ウッディ・アレン好きだし・・・・

金山駅前で見たのは初めてでした。
通常は名古屋駅前と中区役所前でしか買えないんです。

これを見つけたのはラッキーでした。
ばあちゃんの用事で銀行に行ったのですが
1時間以上も待たされて・・・・(支店が減って人員削減、待ち時間増加)
そのあともエコ切符を利用して泉の桜、千種の桜、大須の三味線屋と
地下鉄にさんざん乗ったのでちょうど全部読むことができました。
疲れたので、月日荘の木村さんの展示までは行けませんでした。
(着物縫う方が先決と思って、行く気なかったし・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-08 23:21 | 外出 | Comments(4)
Commented by のんこ at 2010-03-09 08:42 x
私も時々タイミングが合えばこの8日版を使って地下鉄の途中下車に利用します。本当は早く敬老パスがほしい・・・なんちゃって。河村市長になってさらに便利になると、何かで見たのですが 思い出せない、なんだったんだろう。^^; エコ切符は売上上々のようですね。^0^
Commented by bananamama at 2010-03-09 18:24 x
私共が名古屋に越してきた時より、
金山駅は人通りが増えたように思います。
栄駅や名古屋駅より乗り換えが楽~と感じます。
駅構内での乗り換えでこれでもか~!
というほど歩かされる駅があります。
それに比べたら快適な乗り換え駅です~
Commented by yamamotoyk at 2010-03-09 23:07
はい、のんこさん、ありがとうございます。
8の日は今まであまり注目していなかったのですが、
平日でも使えると言うところで
今後気をつけていこうと思いました。
色々割引があったり、
宣伝している効果が出ているのですね。

敬老パス・・・まだもうちょっと・・・
それまでに緊縮財政で年齢が延びやしないか・・・
ちと不安です。
Commented by yamamotoyk at 2010-03-09 23:11
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
金山駅は総合化してぐっと便利になりましたね。
こぢんまりしているのが何よりです。
JR,名鉄、地下鉄、バスが近いですしね。
<< 歳時記 泉二・三桜 >>