歳時記

昨日は桜の記事アップで時間切れ、なので今から歳時記をば・・・
昨日咲いているのを見つけた花です。

c0021551_2341076.jpgc0021551_2341935.jpg

左:ムラサキハナナ
右:サクランボ暖地

ムラサキハナナはもっときれいな紫色です。
どうも紫はデジカメで発色が悪いですね。

暖地は暖かい地方でも強いはずのサクランボですが
咲いたとたんに花びらが枯れ込んでいます。
何が原因でしょうか?
昨年は1個(!)だけ実を付けました。
今年は何個できるでしょうか。

c0021551_23411529.jpgc0021551_23413795.jpg

左:ユキヤナギ
右:極小椿赤


ユキヤナギはNHKの本を見てばっさり切ってしまいましたが
ちょっと失敗でした。ただ今立て直し中です。

小さな花の椿はこのあと、ぴら~っと開ききって
姿が美しくないので毎年どうしたものか悩んでいますが、
おとなしく生えているのでそのままにしています。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-09 23:52 | 園芸 | Comments(2)
Commented by りこ at 2010-03-10 00:46 x
サクランボは毎年、そうなりますか?
今年は、寒波が来たり、雨が多いので、比較的花がそうなりやすいようです。
ウチでは、蝋梅や侘助が、茶色くなってしまってました。
それを思うと、比較的水仙は、なりにくいですね。
Commented by yamamotoyk at 2010-03-10 19:19
はい、りこさんありがとうございます。
このサクランボはまだ幼木で、
あまり花を付けていません、
というか、今年で2回目?というほどで、
こうなったのは初めてです。
だから原因はわかりませんが、
ほかの花では雨のあと急に日が差したりすると
レンズ効果で花びらや果実が焼けたりします。
椿類は遅咲きのものでは
気温が上がりすぎて花弁が茶色くなることが多いです。
(開く前に枯れてる?)
うちのロウバイはかなり早咲きなので、
気になりません(遅れた花は見もしない・・・・)
スイセンは丈夫ですね♪~
というか、強いのしか残っていないかも (^^;)
<< 今日のお稽古 丸八の日 >>