人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮スパゲッティー

土曜日の夜、魚介類で、スパゲッティーをしようと言うことになって
買い物に行くと、あったのは
シャコ、エビ(冷凍物が安かった)あさり・・・・
海鮮スパゲッティー_c0021551_16164470.jpg

お魚の良い物がありません。
冷凍庫には、いかげそがあります。
野菜は茹でたタケノコがあるし、
あとはニンジンとナバナ、シメジを使いましょう。

シャコは茹でてあるので殻をむくだけ。
アサリは酒蒸しがおいしそう。
となると、エビとげそを茹でるだけ。

よし、いっそまとめて茹でちゃえ~!
茹で鍋に水とニンジン、タケノコを入れて火に掛けます。
湯が沸いたら、パスタを入れて時間をセット。
残り時間を見ながら、シメジ、ナバナ、いかげそ、エビを入れて、
最後に全部まとめて湯を切ります。
お皿には殻から出したアサリとその汁(ゴミは捨てます)。
バジルソースの残りがまだあるので、お皿にたっぷり入れます。
そこにゆであがったパスタ諸々を入れ、
上に殻をむいたシャコをのせて、出来上がり。
あ、バジルソースをちゃんと混ぜてくださいよ。

シャコの殻ムキとアサリの取り出しがちょっと手がかかるので
お手伝いがあると嬉しいですね。
でも、油で炒めないので、さっぱりといただけました。
え?ちょっとこってり感がないって?
油使ってませんからね。たまには良いの。
このバジルソースは塩分かなり控えめなので、
塩加減も控えめでおいしかったです。
by yamamotoyk | 2010-03-15 16:32 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 敷き布団・・・・ 歳時記 >>