犬山、江南桜めぐり

急に仕事がキャンセルになったので
このときを逃さず、お弁当のおかずだけ持ってお出かけです。

まずは犬山。円明寺の桜です。八分咲き。一部満開。
色が一番ピンクの時でしょうか。
お客さん多数です。
お天気は少し雲が多くなってきました。
c0021551_1757393.jpg

この週末が一番の見頃になるでしょうね。
満開になると次第に色が白くなる桜です。
2009年と2008年は満開で真っ白でした。2009年2008年

ここでお昼にして、上に書いた野和さんに行きました。

そして、犬山駅に戻り、駅の北の妙感寺。
c0021551_1801145.jpg

こちらはまだ二~三分咲きと言ったところでしょうか。
もう少し後の方が良さそうです。

では、また名鉄電車に乗り、江南で降りました。
持ってきた地図があまりにお粗末なのでタクシーに乗りましょう。
c0021551_1815086.jpg

藤で有名な曼荼羅寺ですが、
昨年葉桜になっていた木(こちら)があったので確認です。
それは曼荼羅寺の塔頭の寛立院のお庭にあります。
c0021551_1851565.jpg

今年はまだちょっと早かったようですね。
こちらの外にも早咲きの桜がありますが・・・
c0021551_1873092.jpg

そしてお隣の光明院では・・・
c0021551_1891985.jpg

遅咲きの梅が門から覗いてとてもステキ!
さて、奥の方に大きな桜の木が見えるようですが?
c0021551_18103295.jpg

お隣のお墓の影から覗くと色の濃い花ですが、
これ以上近づけません。ぐるっと回りますが・・・・ダメでした。
(あ、北側に行ってみなかったけど・・・ひょっとすると?)

さて、帰りはきっと駅までたどり着けるでしょう。
とことこ歩いて道を聞きながら着きました。
本当は遠いだけで、簡単な道なのですが曲がるところを間違えました。

さて、来た電車を前にしてふと気が変わり・・・・
c0021551_18201354.jpg

着いたところは五条川から、尾張富士の見えるところ・・・・と言えば?
c0021551_18211462.jpg

絶妙な光線の具合です。
ここの桜が呼んだに違いありません。
c0021551_182284.jpg

そう笑面寺の桜です。5年前の姿です
やるまいぞさんに教えて貰ってから来ていますが、
10年ほど前から徐々に樹勢が弱まってきたそうで
この何年か悲しい気持ちで見ていましたが、2007年2009年
今年はまさに今日が満開。
c0021551_18245297.jpg

新しい枝も出て、こころなしか花が元気。
一本だけ残った丈夫な枝が立派になって欲しいです!
いつかは臥龍桜のようになるでしょうか?
ちゃんと来て、見守りたいですね。

ほかには誰も見に来ていませんでしたが
お寺の方とお話をさせて貰ってちょっと嬉しい気持ちになりました。
(もうちょっとお賽銭奮発すればよかった・・・)
c0021551_18301591.jpg

この若木は(25年だそうです)薄墨桜の二世木。
小さくて可愛い花です。
c0021551_1834862.jpg

笑面寺の早咲きしだれ桜が元気になることを祈って
帰途につきました。(もうつま先痛いし・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-19 18:44 | 外出 | Comments(0)
<< 犬山・野和さん 味岡山香積院 >>