歳時記

ふと見るとムスカリが咲いている・・・
もっと紫ですが、どうしても青っぽく写ってしまいます。
c0021551_15333297.jpgc0021551_17495815.jpg
右のめじゃめじゃはアオキちゃん(雌花)
我が家には雌のアオキしか生えていないようですが、
ご近所に雄が生えているのでちゃんと実がなります。

さて、辺りを見回すと・・・
レンギョウが満開で
その前に立つチシオ紅葉の新芽が真っ赤で花顔負け
c0021551_15344876.jpg


花びらがうまく展開しない紅乙女も、今日は開きましたね♪~
キレイです。
c0021551_15355175.jpg

おっ!昨年ずいぶんつるを伸ばした藤が
c0021551_15371978.jpg

つぼみをたっぷり付けています。
これは楽しみです!
こんなにたくさんのつぼみを付けたのは初めてです。
というか、まだ幼い株で、
現在フェンスに沿って蔓を誘引中なのです。
お手入れがしやすいように普通の藤棚よりずっとずっと低い予定。
つまり私の顔の高さ、1.3mくらいに引っ張っているところです。

さて、懸案事項のクリスマスローズ、
思い切って昨日植え替えしました。
c0021551_1542211.jpg

      植え替え前
c0021551_15422734.jpg

      植え替え後
c0021551_15425644.jpg

      咲いていた花(後ろ)

前と後ではあまり変化がない感じです。
実は思いの外、根っこは大きくなかったのです。
白いクリスマスローズは根っこが芋のような大きな固まりなっているので
これもそうなっているかと思いきや、
全然そんなことはなかったのです。
いずれにしても古い根が絡んでいたり状況が悪いのだろうと思い、
新しい土と入れ替えました。
これで調子が良くなると良いのですが
結果判明は来年の春ですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-23 15:47 | 園芸 | Comments(0)
<< 能楽堂の桜(3月20日) 豊橋素人歌舞伎 >>