人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽堂の桜(3月20日)

さて能楽堂の桜も、早咲きのしだれ桜です。
しかしまだきれいに咲いているところに出会ったことがありません。
どこから連れてこられた桜なのか・・・
年老いて弱っていたのか、
それとも植え替えで弱ったのか・・・・

今年はちょうど良い時期に能楽堂に行けることになって、よかったです。
3月20日のことです。
能楽堂の桜(3月20日)_c0021551_15535861.jpg

おぉ、能楽堂を背にして青空にかなり濃い色の花を咲かせています。
満開ちょっと前、という感じですか。

元気な枝が出ていて、古い枝が丁寧に切り落とされています。
再生を予感させる姿です。
能楽堂の桜(3月20日)_c0021551_15565343.jpg

夕方、公演が終わって出てくると、怪しい空模様です。
能楽堂の桜(3月20日)_c0021551_15584454.jpg

この空模様は黄砂ということが次の日に判明しました。
私の色無地と羽織が空の青と桜のピンクを
吸い取ってしまったよう・・・・なわけないか・・・・

この桜の由来が知りたかったのですが、まだわかりません。
しかし、この桜、2003年には実に見事な姿だった、
ということがわかりました。
この場所で枯れてしまったんだ・・・・
しかし、新しい枝が出てきているので希望を持って見守りましょう。
by yamamotoyk | 2010-03-23 16:02 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 路面電車@豊橋 歳時記 >>