人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路面電車@豊橋

さて、夫と来たからには・・・(一人でもひょっとして・・・)
やっぱ、豊橋と言えば、路面電車でしょう。
片道150円の市電が乗り放題で400円。
往復だけか・・・あるいは?
というわけで、ちょっと迷ったのですが・・・
これです。
路面電車@豊橋_c0021551_2153272.jpg

本日の日付をコインで(爪で・・・)かりかりと削るだけ。

ちょうど来ました、最新車両:ほっトラム
(というのがこの車両の名称らしい・・・)
路面電車@豊橋_c0021551_23263351.jpg

慌てて乗り込んだので気づかなかったのですが・・・
乗ってからよくよく見ると・・・
路面電車@豊橋_c0021551_21125196.jpg

市電のくせに (ごめんm(_ _)m) 中に連結器のような蛇腹と
曲がるところがあります。(これなんて言うの?)
画像をよくよく見れば、向こうの方にも、もう一カ所。
都合2カ所曲がるところがありますね。
そうか、よっぽど長いんだこの車両。
路面電車@豊橋_c0021551_21403150.jpg

確かに外から見ると2カ所隙間があります。
(1カ所は電柱で隠れてます)

ちなみにフランスの町並みの写真を見ていると
ちょっと似た感じの路面電車が走っているようですね。
でも、ドイツの路面電車ではこのような形のは見つかりません。
国民の好みが違うんでしょうか。(それともたまたまか?)

さて、上のほっトラムは最新型なので、ほかの車両は?
時間があまりなかったので・・・撮れたのは・・・
路面電車@豊橋_c0021551_2123793.jpg

あっ、シャッターチャンス逃した・・・しゃぁないなぁ~
路面電車@豊橋_c0021551_2124973.jpg

ありゃ?何であんな所に停まってるわけ?2台も・・・わからん。

さて、ほっトラムの時は気づきませんでしたが、
違う車両に乗ったときは昔懐かしい、ちんちん、という音が・・・
ちんちん電車の所以ですね。
どういう時に鳴らすのかな?
路面電車@豊橋_c0021551_21275581.jpg

これがその鉦(かね)です。

残念ながら運転の様子までは見えなかったのですが
(夫は見ていたらしい・・・)
いろいろな車両をじぃ~っと見るに
どうやら点対称の構造をしているらしい。
(単なる左右対称のもあったかも)
一方にしか電停無いのに・・・
反対側から降りることもあるのかしら?
左右両側通行用の車両か?

色々調べると面白そう。
私は鉄ちゃんではありませんが、400円で一日遊べそうだ・・・・

最後におまけの画像
路面電車@豊橋_c0021551_21442099.jpg

これは名鉄電車。ちょっと似てます。
指差し確認のシャッターチャンスをまたしても逃しました。
by yamamotoyk | 2010-03-24 21:10 | 外出 | Comments(6)
Commented by minnieiko at 2010-03-24 23:13
グランパスのサテライトの試合があったころ(7~8年前?)
年に何度か豊橋へ行ってましたが、当時はまさに″路面電車″でした。
こんなモダンな車両になってたんですねー
外国のトラムみたい!
(乗ってみたい!! 笑)

名鉄の車両、青いのはミュースカイで全車指定席ですが、
この名鉄カラーのは追加料金なしで乗れる車両もついてます。
Commented by yamamotoyk at 2010-03-24 23:37
はい、えいこさん、ありがとうございます。
本当に外国のトラムみたい。
こういうかっこいい車両が増えてくると楽しいですね。

青いのが全車指定のミュースカイ。
なるほど、だから私の撮る写真はいつも赤いのね・・・
(一部特別車の快速なら普通切符で乗れるので・・・)
Commented by bananamama at 2010-03-25 08:01 x
一度豊橋へ行きましたが 名鉄一本で降りてウロウロ~
何もないのでUターン。ちゃんと調べて出かけるものですね~
名鉄の車掌さんの制服は少し見慣れてきました^^♪
Commented by yamamotoyk at 2010-03-25 17:20
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
何も用が無くて豊橋に行かれたのですか?
名物ちくわも買わずに?
(自分も買ってないけど・・・)
でもなめし田楽は食べました。
(チェーン店だけど・・・)
Commented by ぼん吉 at 2010-03-26 01:41 x
んと、低床車はもう1両、以前名鉄美濃町線を走っていたヤツがあります。
ほかは、以前岐阜市内を走っていたヤツや、都電荒川線の車両などが走ってます。
詳しくは、豊橋鉄道のHPを見てねっ。
市内線のページから車両紹介のページに入れます。
Commented by yamamotoyk at 2010-03-26 21:56
もうちょっと豊橋が近かったら
色々研究して、チェックリストなんぞ作って
撮り鉄ごっこすると楽しいかも。
あちこちでカメラのお兄さんを見ましたから
そんなことやっている人が多そうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の・・・・ 能楽堂の桜(3月20日) >>