小魚柿ピー

ここしばらく(でもいつからか記憶なし)柿ピーにはまっています。
近くのスーパーでは2~3のメーカーがありますが
今のところ亀田の柿ピーが味もサイズも値段も気に入っていますが、
お正月のタツクリを入れるともっとおいしい。

でも、タツクリは炒る必要があるので面倒ですが
煮干しは塩辛いのでやっぱり味の付いていないタツクリがおいしい。
最近は、まとめて炒っておいて、瓶に入れておきます。
柿ピーの小袋を開けたときに、その炒ったタツクリを混ぜます。
c0021551_1805927.jpg

食べてぱりんとするまで弱火で煎ったら
しばらくそのまま冷まして、瓶に取り分けた残りに
柿ピーを入れて混ぜて・・・
c0021551_1815839.jpg

蓋付き容器に保存します。入らない分は食べちゃう・・・

亀田さんに小魚入りも作れば?と投書しようかと思ったけれど
小魚入りの製品を食べてみると
小魚に変な味が付けてある。
やっぱり面倒でも味の付いてないタツクリの方がおいしいので
投書するのは止めにしよう。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-25 18:05 | 食べ物 | Comments(0)
<< ヨモギスパ 生せんべい >>