芽キャベツ

実は芽キャベツが好きではありませんでした。
しかし今日、芽キャベツが目に留まり、
シーズンものの野菜は食べた方が良いかも・・・・
などと考え買ってみました。
調べると季節はもう少し冬のようで、
シーズン終わりらしいですが・・・・
c0021551_2142733.jpg

さて、芽キャベツというとスープとかシチューとか
そんな中に入っている記憶があって
イマイチ味が好きでなかったので
今回ネットで検索してみました。
半分に切った芽キャベツを
さっと茹でてしっかり冷やして醤油系の味を付け
シャキシャキさっぱりというのを見つけました。

芽キャベツがシャキシャキというのはちょっと驚きだったので
その部分だけ頂き。
塩を入れ3分以下で茹でて冷水でしっかり冷やします。
ちょっと食べてみると、確かにおいしいです。
味は記憶の通りですが、何となくおいしい。

というわけで、
c0021551_21415410.jpg

別の鍋で菜の花ともやし、実はタケノコも少し、
これもさっと茹でて、全部まとめて豆腐で白和え。
味はめんつゆ。クルミの粉もちょっと入れてみました。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-27 21:45 | 食べ物 | Comments(0)
<< 庭仕事 歳時記 >>