歳時記

今日はお曇りさんですが、昨日までの寒さは一段落。
敏感な しだれ桜くんは早速花を開きました。
c0021551_18305269.jpg

ちらほら数個開いています。
昨日は皆無でしたから、
本日が我が家の枝垂れ桜の開花宣言です。

そのほかは、
c0021551_18322039.jpgc0021551_18323299.jpg
左:ガールマグノリア
右:遅咲き椿
  (名称不詳)


以下は勝手に咲いている花(雑草とも野草とも言う)
極めて小さい花なので撮影困難。

c0021551_1834431.jpgc0021551_18345599.jpg左:ヒメオドリコソウ
右:ホトケノザ
この二つは、花の形が
よく似ているので
いつも間違えます。


c0021551_18361083.jpgc0021551_18371317.jpg

左:タネツケバナ
右:キュウリグサ
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-31 18:15 | 園芸 | Comments(4)
Commented by toshiko at 2010-03-31 19:47 x
こんばんは
花のお写真綺麗です☆
私 野草の花の名前ちっともわかりません・・汗

我が家は今タンポポがいっぱい咲いています
Commented by bananamama at 2010-03-31 20:08 x
ホトケノザ、引っこ抜いても元気で咲いてます~
かわいいけど雑草、私が無精者って事ですね、、、
Commented by yamamotoyk at 2010-04-01 21:40
はい、toshikoさん、こんばんは、ありがとうございます。
野草の名前が何であろうと、
可愛いものは可愛いし、
困りものは困るだけ・・・・
でも、改めてよく見ると可愛かったり、
案外季節に忠実だったり・・・・
それぞれ頑張ってるんだなぁって・・・・♪

我が家のタンポポ、まだ見かけませんね、
というか、最近あまり見かけないかも・・・・
案外弱かったりして(苦笑)
Commented by yamamotoyk at 2010-04-01 21:43
はい、bananamamaさんありがとうございます。
雑草退治したいですか?
結構たいへんですよね。
私は最初から諦めてます。
雑草と共存しようかなって(笑)
<< 今日の着物 気晴らし料理。 >>