Qちゃん

キュウリのQちゃんは2日がかり。
たくさんできたので瓶詰めにしました。
c0021551_2325759.jpg

今回はキュウリ7本
大鍋に湯を沸かし、沸騰したところにキュウリを入れて
かっきり2分にて火を止めます。
蓋をしないで冷めるまで放置。

しっかり冷めたら、もう一度大鍋に新しい湯を沸かし
沸騰したところにキュウリを入れて
かっきり2分煮て火を止め、
また冷めるまで放置。

キュウリを出して5mmくらいにスライス。
布に包んでしっかり絞ります。

醤油200ml、みりん100ml、米酢60ml
ショウガ一かけを千切り、タカノツメ輪切りを適量。
以上を煮立てたところに
絞ったキュウリを入れて2分煮て冷まします。
瓶詰めにするときは火を止めた直後に瓶詰めにします。

最初はグニャグニャだったキュウリが
時間が経つに連れてポリポリしてくるのが
不思議というか、小気味よいというか。
c0021551_2319795.jpg

時間がかかりますが
おいしいので嬉しいです。
たくさんキュウリを消費したいときには便利。
瓶詰めにしておけば一度にたくさんできても安心です。
ただ、なるべく早く食べた方が無難です。
瓶に入れている間に冷めて来ちゃうんで
保存性にはイマイチ問題ありかと思います。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-31 23:01 | 食べ物 | Comments(0)
<< 姫様(おたふく)帯留め 今日の着物 >>