人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜@御用水跡街園(堀川上流)

行ってきました、通称黒川(実は堀川上流)の御用水跡街園での、
友禅流しイベント。
地下鉄上飯田の駅からすぐでした。・・・が、人が多くて近づけません・・・
なんとか、証拠写真だけ・・・
桜@御用水跡街園(堀川上流)_c0021551_21512067.jpg

高校生による津軽三味線の演奏です。
うまいですねぇ~!

他の人に場所を譲って、上流に向かって歩きます。
桜@御用水跡街園(堀川上流)_c0021551_21533279.jpg

立派な桜並木です。
逆光線が美しい。
風もなく良いお天気です。
桜@御用水跡街園(堀川上流)_c0021551_21584271.jpg

庄内川の近くまで来てUターン。

先ほどまではなかった、友禅流しですよ。
桜@御用水跡街園(堀川上流)_c0021551_2218591.jpg
この川がきれいだった頃は
こうして名古屋友禅の糊落としをしていたんですね。
堀川がきれいになってきたので
12年前からイベントとして復活したのだそうです。

更に下流に行くと、次第に風が強くなってきました。
桜@御用水跡街園(堀川上流)_c0021551_22274412.jpg

川幅も広くなって、川面が遠くなってきました。
桜@御用水跡街園(堀川上流)_c0021551_2229532.jpg
開花から2週間近く経ってまだ満開ではありません。
葉っぱが出てきちゃってますけど、
今日は最高の見頃でしたね。良い日でした。
さて、もうすぐ終点、地下鉄黒川です。
by yamamotoyk | 2010-04-03 22:32 | 外出 | Comments(4)
Commented by トビウオ at 2010-04-04 21:51 x
お花見日和でしたね~!
平安の姫の帯ですね。お花見着物。ショールは桜色?
Commented by yamamotoyk at 2010-04-04 22:35
はい、トビウオさんありがとうございます。
そう、平安姫様帯と着物も平安姫様です♪~
粋もへったくれもなく、桜と競ってます。
おたふくさん帯留めも使いました。
ショールは更紗柄の綿ガーゼ、桜色に見えますね。
この時期ぴったりのショールです。
Commented by bananamama at 2010-04-05 21:32 x
山崎川。
車で通ってチラッとみて・・・
去年もそうだった
今年はまだ間に合いそうなので行ってみたいです。
Commented by yamamotoyk at 2010-04-05 21:39
はい、bananamamaさんありがとうございます。
今年は桜の間ずっと寒いので
ゆとりを持って楽しめますね。
まだつぼみもたっぷりあるので、
一週間くらいは十分楽しめそうです。
次の週末は花吹雪でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 花見の着物 >>