今日の着物

昨日の暖かさで桜が散り始めました。
我が家の布染め桜ももうすっかり葉桜です・・・
次は枝垂れ桜や八重桜の番です。
・・・・が、やっぱり早く桜ものを着ないと・・・・
でも今日はまた小寒い日です。

c0021551_18253845.jpg
この着物がけっこうこの帯に似合うのですが、
暗い色のシルクウールにこの帯では
ちょっと華やかさが不足・・・・というわけで、
藤色ポリの単衣を襲ねました。
建物内はけっこう昨日の熱がこもっているんで
下着は極力薄着です。
今日の天気から言えば、
朝、雨だったので内ウール外ポリが良いんですが、
色の問題もあって外がウール、内がポリです。

次第に風が強くなり、外は花吹雪です。
c0021551_1833468.jpg

こうして全体の写真を見ていると、
自分で見ている(下の写真)ほどには華やかではありませんね。
もうちょっと藤色をたくさん見せてもよかったかしら?
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-07 18:38 | 着物 | Comments(4)
Commented by ogisan at 2010-04-07 19:57 x
今晩は、黒川ではミスマッチしましたね・・・桜は名古屋城はいかがでしょうか・・・着物がの桜とマッチするのでは、ではまた。
Commented by yamamotoyk at 2010-04-07 23:11
はい、ogisan、こんばんは。ありがとうございます。
黒川の人混みでは、お会いできませんでしたね。
名古屋城は、まだ桜が満開なのですね。
残念ながら時間が無くて
名古屋城には行けそうにないです。
Commented by minnieiko at 2010-04-08 00:13
藤で季節を先取りして、なおかつ満開の桜帯。
ステキです♪
暗い色のお着物も夜桜の雰囲気で粋だなぁ~
Commented by yamamotoyk at 2010-04-08 22:56
はい、えいこさんありがとうございます。
なるほど!藤色は藤の花の色♪~
今はまだ蕾の藤・・・ちょっとだけよ~
夜桜に隠れているって訳ですね。
いずれ花が咲いたら、ぱ~っと藤色開放。
了解です!藤色の着物に期待が高まりますね。
<< 四角関係平衡状態 歳時記 >>