レンコン2題

レンコン好きなんですが、
かたいので、結構調理に時間がかかったりします。

でも、この日は・・・・
c0021551_2373753.jpg
カボチャとレンコンをどちらも1cmくらいの厚さ(薄さ?)に切って
テフロンフライパンで蓋をして蒸し焼き。(油なし)
カボチャの蒸し焼き(油なし)は、
じっくり焼くとじんわり甘くておいしいのですが
(時々忘れて焦がします)
レンコンも同じようにしてじんわり甘くて
しゃきっとした歯触りがとってもおいしかったです。
簡単で良いかも・・・・
ちなみに味は付けません。

今日は豚肉とタケノコ、ピーマンがメインの中華炒め。
c0021551_23123546.jpg
上の材料に加えて
ニンジン、生シイタケとレンコンも細めに切って
刻みニンニクとごま油をちょっと炒めた後
肉とかたい野菜をざっと炒めて火を弱め塩少々振って
ふたをして蒸し焼き。
火が通ったところで火を強めてピーマンを加え
味(ケチャップとオイスターソース少々)ととろみをつけ
最後に赤い柚コショウで仕上げ。
レンコンもほどよく火が通ってOK!
(柚コショウを入れたらすぐ火を止めないとユズの香りが飛びます)

蒸し焼きってレンコンが早く調理できていいですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-08 23:19 | 食べ物 | Comments(0)
<< 金山駅桜 四角関係平衡状態 >>