歳時記

今日は雨、昨日ほどは暖かくはありませんが
やはり春の雨ですね。花たちは嬉しそう。
今日見つけたのは・・・
c0021551_18435270.jpgc0021551_18441049.jpg
左:ダッチアイリス
右:シラン

ダッチアイリスはオランダのアヤメという意味で
葉っぱがとがっているのがとても特徴的です。
せっかく青と白を植えたのに
咲く時期が違うので面白くないです。
これも長年植えっぱなしでだんだん咲かなくなってきたので
昨年植え替えました。今年は2輪ほど咲きそうです。
シランはもちろん植えっぱなし。
丈夫な芋状の根でどんどん殖えていきます。
一輪だけ開いてすぐ写真を撮ったので
知らん人にはシランとはわからんよね。

咲き始めばかり写真を撮るのでたまには満開の姿をば・・・
c0021551_18504949.jpg

枝垂れ桃(照手水密)。この後食べられる桃も実ります。
桃らしいとがった葉が出てきました。
これも桃に特有の姿。
名前の照手は昔話の照手姫からとったのでしょうね。

ガールマグノリア
(本当は下に女の子の名前が付いているのですがどの子か不明です)
c0021551_1914133.jpg

まるで深山幽谷のような風景ですが
これもカメラマジック・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-12 19:04 | 園芸 | Comments(0)
<< お座布団 名残の葉桜 >>