植えっぱなしフリージア

さて、フリージアについてのコメントがあったので調査してみました。
調査の内容は
名古屋中心部に位置する我が家のご近所で
植えっぱなしと思われるフリージアの開花、生育状況について。

朝、買い物に出たついでに自転車でぐるっと回って
いかにも勝手に生えて、勝手に咲いたと感じられるフリージア、
そんな写真を撮ってきました。

c0021551_1833870.jpg我が家の前の
道路の植え込み
周辺住人が勝手に
色々植えてます。
このフリージアも
毎年開花してます。
土の所は別植物を
掘り出した後ですね。
c0021551_18335563.jpg

近くのビルの前のプランター
3個あるうちの一カ所
このフリージア、わざわざ
植えた感じがしませんね(笑)

c0021551_18353424.jpg

桜並木の根元にも
フリージアが咲いてます。
こぼれ球根?

c0021551_19192857.jpg

これも道ばたの植え込み


c0021551_19204950.jpg

こちらはご近所さん
この植木鉢では
毎年咲いています。
家のお向かいさんでも
毎年咲いています。


こんな調子ですぐ10カ所以上見つけました。
どこも大変日当たりの良い場所で、
今、花時のようです。
これから見てもこの街ではフリージアは
植えっぱなしで、結構毎年勝手に咲くようですね。
でもご覧の通り、市販の鉢植えのように
見目麗しくは無いようです・・・・が。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-14 19:35 | 園芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2010-04-15 20:29 x
フリージア、よく見かけます。黄色が多いようですね。
きっと強いのでしょう~
桜は終わりだけどドンドン花が咲いていく季節ですね★
Commented by yamamotoyk at 2010-04-15 22:37
はい、bananamamaさんありがとうございます。
黄色のフリージア、やはりよく見かけますよね。
黄色が強いんでしょうね。
どんどん花が咲き始めて楽しいですね♪~
Commented by Niwashi at 2010-04-16 03:08 x
ええ!町中がフリージアだらけじゃないですか。
もともとアフリカ原産だからなのか
気候が暖かい名古屋には合ってるんですかねぇ。
5月の名古屋の町はきっといい香りなんでしょうねぇ。
Commented by yamamotoyk at 2010-04-16 21:21
はい、Niwashiさん、ありがとうございます。
Niwashiさんのお陰で
ご近所にこんなにフリージアが咲いていたことが
わかって嬉しいです。
蒸し暑い名古屋はフリージアに合っているんですね。
ちょっといじけているのは春先が寒いから?
でも、良い香りには気づきません。
キンモクセイ、ジンチョウゲ、ギンナン(の実)ほど
香りは豊かではないのかも。
車の多い幹線道路も近いですしね・・・・
<< 今日の着物 杏仁豆腐 >>