食べ物と認知症

アルツハイマー型認知症の予防に極めて効果的な食べ物
という記事を見つけました。

姑が急に健忘症がひどくなったのは数年前。
次男(夫の弟)がアメリカに転勤になった時。
寂しいとか心配だとかまわりに言いまくっていたが
ある時から急に物忘れがひどくなった。
今言ったことがもう思い出せない・・・・・(T_T)
うつ病?心因性ショック?

ふとしたことで肉断ちをしていると聞いた。
身体に悪いと思ったとか・・・・
以前から何かが身体に良いと聞くとすぐ試してみたり
何々ダイエットというのを試したりするのが好きな人だったけど・・・
料理も好きじゃないらしいし・・・・

魚をほとんど食べない人が肉まで止めたらどうなるのか・・・・
これに違いないと、その時以来
週5日、昼食に魚料理(魚の味噌漬け)を差し入れることにした。
昨年からは色とりどり茹で野菜も付けることにした。

お陰で健忘症は相変わらず(多少進んだか?)だが、
まだ、なんとか一人で生活が出来ている。
自転車は紛失したが、自分は道に迷わない。
(3輪自転車に転向させる良い口実になった)
お経の日も庵主さまに連絡できているし、忘れない。
お金の管理も出来ている。
薬は?まあまあ飲めているらしい・・・・
上のニュースを読んで、ちょっと嬉しいかも・・・

さて、我が家は、豚肉が多い。
昼は毎日魚で、油はオリーブ油に替えたけど、
もうちょっと鶏(胸)肉の割合を増やそうかしら・・・・
私の健忘症が・・・・進んだ気がする(>_<)
(紛失しちゃった頂き物の羽織紐、まだ見つからないし・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-14 23:00 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by りこ at 2010-04-15 10:11 x
お姑さん、まだまだ、自分でいろいろできるから、大丈夫^^
年齢的な物忘れの範疇だと思いますよん。
同居している姑は、卒中と腫瘍とという脳に直接ダメージという物理的なもので、痴呆症状(高次脳機能障害)がでてます。
数字の計算はできないし、文字はしっかり読めないし、一人で外出はできません。
先日も脳外の先生に、法的な書類の判断とか難しいからね、やってもらおうね~、と、言われていましたが、すっかり忘れて、なんでもやろうとして、できずに右往左往っていうこと、多し。
火の始末に問題や、物忘れは、絶対ないのはおかしいと頑なに固執し始めたらサインです。
どこかにしまったんだけど、ないんだよねぇ~、一緒に、捜してくれる?と、言ってくるうちは、全然大丈夫^^

食べ物は、魚がいいみたいですね~。
近年、日本犬には痴呆が多く、理由は、ペットフードが肉中心だったためと分かったそうです。
もともと、魚を食べていた日本犬、痴呆になりにくい成分を魚から摂るよ体質になっていたようで、それが、肉食になったため、痴呆が目立つようになったとか。
魚油に含まれる、DHAやEPAがいいみたいですよ~。
Commented by bananamama at 2010-04-15 20:31 x
今晩の我が家は、イワシとシシャモ、お弁当用にも使えるように
和風ハンバーグ。
息子がいるとついつい肉系になりがちです、気を付けたいと思います。
Commented by yamamotoyk at 2010-04-15 22:17
はい、りこさん、ありがとうございます。
テスト(長谷川式)をすれば多分、
中~高になりそう。
話の終わりには最初のことは忘れてます。
ま、そこで止まっているので、ありがたいし、
病気はないので
習慣的にやっていることは出来る・・・
新しいことは決して無理・・・って感じです。
りこさんのお姑さんの方がずっと大変そうですね。

魚、やはり大切なんですね。
鶏よりもっと魚を増やそうかなぁ~我が家・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-04-15 22:20
はい、bananamamaさんありがとうございます。
名古屋は魚事情があまりいいとは言えないので
苦労しますね。
時間がなかったり、買い置きが出来ない魚は
出番が少なくなりがち・・・・
お互い頑張りましょうね。
Commented by ぼん吉 at 2010-04-16 05:05 x
う~ん、予防に良いものも悪いものもいっぱい摂ってますねぇ、ボキ。
食事での魚比率をもっと上げた方が良さそうです。
幸いにも、青魚はどれも好きなんで。
あと、豆料理も良さそうです。おつまみもナッツ類がいいかも。

魚事情、名古屋市内は良くないんですか?
ちょっと南下して、伊勢湾岸の漁師町と呼ばれるところに行けば、
近海モノを中心にかなりいい魚は手に入ります。
流通ルートが有るようなので、遠洋モノでも結構いいものが入ります。よ。
Commented by yamamotoyk at 2010-04-16 21:27
はい、ぼん吉さん、ありがとございます。
良い物悪い物、きっとどれも必要なんですよ。
度を過ぎないように・・・とか、偏らないようにとか・・・
ナッツもね、脂肪分多そうなので・・・・
おつまみにするとついつい食べ過ぎて(^^;)

海の近い、知多半島などとは大違い
名古屋人、魚あまり食べないですもんね。
良い魚は素通りして料亭行き・・・・かも。
良い魚屋さんはあっても高いし・・・
いつも行くスーパーはどこも・・・・(T_T)
足を伸ばしてユニー、いや、ピアゴにでも行きますか。
<< 着物でコート 今日の着物 >>