今日の着物

今日は津賀田中学校で
長唄のお稽古がある日です。
今年は越後獅子。ちょっと悩みましたが、
なんの迷いもなく唄を唄うのは気持ちの良い物です。
それに三味線はやはり生徒さん達が主役ですから・・・
(もちろん唄も生徒さん達が唄うんですが)

で、結局唄を唄うことにしました。
さあ、学校は寒いですからね、若草ウールにしましょう。
c0021551_17141499.jpg

帯は例の平安花見帯です。
地下鉄からしばらく歩くので・・・・
c0021551_17145825.jpg

ウレタン底の草履。楽です。
足袋はラベンダーで染めたので、ラベンダーの絵が描いてあります。
何で染めたかわからなくなるからですが、
絵がつま先ではやや煩わしいですね。
次回は後ろに描くことにしましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-18 17:20 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-04-20 07:55 x
昨日、最後のウールと思い、着用後 モス襦袢と共に洗いました。
そろそろ夏の準備も取り掛からないと・・・
暑さ対策★こちらに全力を注ぎます!
Commented by yamamotoyk at 2010-04-20 23:25
はい、bananamamaさんありがとうございます。
お持ちのウールはほっこりウールなんですね。
ウールといえど、さっぱり夏向きもあるので、それは
蒸し暑くなる時期も意外に爽やかに着られます。

夏の準備ですか。
連休が終わる頃には暑くなりそうですからね。
頑張って楽しんでください。
<< 魚 火山と気候変動 >>