先日の記事で名古屋の魚事情を愚痴ったところ・・・・
昨日、買い物にいつものスーパーに行くと・・・・
おや魚売り場には、トロ箱にでっかい魚がごろごろ入っています。
上に乗ったシートには紀伊長島の文字が・・・・
へ~、遠くから来たもんだ・・・って、そんなに遠くもないか。
いや案外遠くて時間かかるからね。

いつまで、来るのかわからないけれど・・・・
取りあえず、今週の魚を買いました。
c0021551_22392535.jpg

取りあえず、でっかいボラ。3枚おろしの途中。
c0021551_22395656.jpg

一部はお刺身。大葉がなかったので山椒のせ。
残りは塩をして次の日の昆布締めと夕食の塩焼き用。

c0021551_22414039.jpg

鯖は3枚におろして味噌漬け。
向こうに見えるのはサワラ。
やっぱり3枚におろして味噌漬け。
あと、真空パックの鮭のたたきとやら言う物も買いましたが、
明日(つまり今夜のおかず+残りは粕漬け)

さて、今夜のメニューは久しぶりに姪っ子が来たので
リクエストに応えて
c0021551_22482136.jpg

これな~んだ
c0021551_22491728.jpg

さあ、粉もんですね。麺ですよね?
c0021551_22525680.jpg


はい、普通のお店では見ませんが・・・
家庭版味噌煮込みです。
手打ち麺なので(太いところは)山本屋の・・・腰ですよ。

みその味もまあまあできました。
40年ほど前に料理教室で習った通り
赤みそ、普通の味噌、醤油と砂糖少々+ダシを使いました。
あとは干し椎茸、昆布、鶏、ネギ、ニンジン、油揚げ、ギンナン。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-18 23:03 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-04-20 07:52 x
鯖@@苦手~ 体にいいらしいのですが・・・
きずしならOKなのでこれに頼りっぱなしです。
味噌煮込みうどん、一度食べましたが・・・
こちらも@@苦手~うどん派なのですがこの味は郷土料理ですね。
ヘビー級の味に思えました。
Commented by yamamotoyk at 2010-04-20 23:21
はい、bananamamaさんありがとうございます。
きずしというのは〆鯖のことですか?
バッテラのことではないんですね。
それでも鯖を食べたことにはなるので良いでしょ?

味噌煮込みうどんは
どてなどど同様こってり力強い料理ですね。
名古屋の郷土料理と言えますか、やっぱり。
<< 桃太郎 今日の着物 >>