自然化粧水

家のドクダミを退治しようと、
それには食べるか何かに利用するか・・・
しかし、食べてもあまり美味しくなかったし
お茶も結構作るのが面倒・・・・
ということで、果実酒用のアルコールに漬けて
できたのがドクダミ酒。

しかし、リキュール類を飲む習慣がないので
もっぱら、水で薄めて化粧水にしています。

さて、昨年、ユズをママレードなどにした際
種子をアルコールに漬けて、化粧水にできることを知りました。
種子が瓶に入ってアルコールに浸かっています。
c0021551_1822048.jpg


さて、そろそろ水で薄めて化粧水にしてみようか・・・と
c0021551_18223754.jpg

左が残り少なくなったドクダミ化粧水
右が今回作ったユズの種子化粧水

しか~し・・・
ユズの種子化粧水・・・
付けたら、しばらくして頬がかゆくなりました・・・・(>_<)残念
私には合わないようです。

というわけで、顔を洗ってドクダミ化粧水を付けました。
ドクダミの方はもう使って数年になりますが
お肌がすべすべになってとっても満足です。
水で薄めたものはアルコール濃度が下がって
傷んでも困るので冷蔵庫に保存して
手が瓶の中身に触れないようにスプレーにして使っています。

ドクダミの花が、またとても良いという話なので
今年はドクダミの花で作ってみようかと思います。
それにしても一度作ったきり数年以上あるので
(毎日朝晩使っているのになぜ?)
ドクダミ退治には全く貢献していません(>_<)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-22 18:30 | 家事 | Comments(0)
<< 香りの塀 今日の着物 >>