人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツオ

今日はいつものスーパーでカツオを見つけてしまった。
こんな間近でカツオを見たのは初めて@@びっくり
カツオ_c0021551_234484.jpg

安かったので取りあえずゲット。
45cmもあって、いつもの小さな魚用まな板には乗りません。

でも、取りあえず3枚おろしにかかりました。
でも、かつおってうろこ無いし、
皮も厚いので皮引きが意外に楽♪~

へ~、背びれが収納式になってる。
カツオ_c0021551_2364810.jpg

とんがり背びれがすっきり背中に収まって見えなくなるんです。
車のワイパーみたい・・・・
カツオ_c0021551_2375933.jpg

背びれよりちょっと後ろの小さいのは、これ以上畳めません。
でも何とも言えず美しい形です。

さて、3枚におろして背と腹に分けて、
さて、どのようにしましょうか。
おまけに今日食べるのは別にカレイが買ってあるので、

取りあえず、少しだけ刺身にして
ショウガとニンニクのおろしをつけて頂きましょう。
カツオ_c0021551_2311237.jpg

あとは・・・味噌漬けと、
カツオ_c0021551_23114210.jpg

クレージーソルトをかけて、オリーブ油に漬けます。
明日の昼、焼いて食べるつもり。
カツオ_c0021551_23121231.jpg

残りは醤油とみりんにちょっと麺つゆを混ぜた物に漬けておきます。
お弁当用照り焼きの予定。
カツオ_c0021551_23132574.jpg


ネットでレシピを探しても
保存用の物が見つかりません。
ちょっと実験的になりましたが、
どんな料理になるでしょうか、楽しみ半ば、心配半ばです。
by yamamotoyk | 2010-04-24 23:16 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2010-04-25 17:36 x
ををを、カツオカツオ♪
この血合いがおいしいんですよね。(嫌いな人も多いですが。)
ニンニクおろしと、大葉と、それにブラックペパーふりかけてもイケます。

オリーブオイル漬けはいかがでしたでしょぉか?
ぼん吉的にはかなりツボな調理法だけに、興味津々デス。
Commented by yamamotoyk at 2010-04-25 23:31
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
今日長男に、初鰹だね、
と言われて、をを~!と気がつく始末。
血合いは嫌われないように
桜の肥やしになりました。
ついでに酒盗の素も・・・・(立派でしたが)

オリーブ漬けは今からレポート書きます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記と作業 コンビニおにぎり調 >>